Twitterとうまく付き合うには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鮎飛 龍男

鮎飛 龍男
Webプロデューサー

1 good

Twitterとうまく付き合うには

2010/05/30 13:36

はじめまして、私もTwitterで楽しんでいます。

私なりに感じたことですが、Twitterのポイントは2つです。

(1)Twitterは井戸端会議
たった140文字の投稿は心理的にも負担が少ないです。ですので、いろんな書き込みがありますね。
面白いもの、役に立つものには皆さん反応がいいようです。
誰かが書いたつぶやきに話しかけることもできます。(返信機能)それはまるで井戸端会議で会話に飛び込むような感覚です。
まずは、いろんな人をフォローして、どんな書き込みをしているか観察してみてはいかがでしょう。

(2)Twitterは類は類を呼ぶ
面白いもので、ある話題についてつぶやくと、その話題に興味を持った人がフォローしてきます。
話題を変えてつぶやくと、その話題に興味を持った人がフォローしてきます。
「類は類を呼ぶ」ですね。

「共感」コミュニケーションがTwitterの面白さだと思います。
活用を探られるのであれば、このような特性をつかむといろんなことが見えてくると思います。

習うより慣れよ、まずは楽しみませんか?

Twitter
コミュニケーション
心理
活用

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

+ Twitterの可能性、活用方法について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/06/28 01:10

はじめまして。私はフリーの旅行ジャーナリストとして活動している者で、各種のメディアに寄稿する傍ら、自身でもblogを運営しています。

最近Twitterというサービスの存在を知り、なんとな… [続きを読む]

玲さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

同義語とSEO対策について とも探偵さん  2012-09-13 03:17 回答1件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
たまたま訪問ユーザに、最訪問していただく方法 ウェブっ子さん  2008-07-22 14:26 回答11件