感情を整理し、現実をまっすぐ見ることが必要だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

4 good

感情を整理し、現実をまっすぐ見ることが必要だと思います。

2010/08/27 01:32
(
5.0
)

恋愛セラピストのあづまです。

三年前、さぞ、ショックを受けられたことでしょう。お察しいたします。
しかも、再び再発の兆しなのですよね。

ご主人さんの性的嗜好が生まれつきのものなのか、幼少期の喪失体験によるものなのかは分かりませんが、強制したら治るような種類のものではありません。もし仮にsummerprincessさんが強制されて「女性としかセックスできない」という状況に置かれたら、いつかおかしくなると思います。それと同様のことがご主人さんの中でいま起こっているわけです。
セクシャルマイノリティ( http://ow.ly/2vd2z ) LGBT( http://ow.ly/2vd76 )などで検索してみると情報が得られると思います。

この出来事を人生の中に位置づけていく作業は、簡単ではないと思います。

エリザベス・キューブラー・ロス女史によると、変えられない運命に直面した人間は、
否認(そんなことはあるはずがない!)
怒り(なんで私がこんな目に遭わなければならないのだ!)
取引(なんとかする方法はないのか?)
抑うつ(どうにもならないんだ・・・)
受容(今できることをしよう)

という段階をたどります。
女史は、死に直面した方を多数看取った方なのですが、死に限らず、受け止めきれないような大きな問題に直面した場合、ほとんどの方が同様の段階をたどります。

今できることをしよう、そう思えるまでは、否定せずに話を聞いてくれる人が必要です。
感情の整理は、一番大事なことです。
ご主人さんも同様の葛藤を抱え、内心では闘っていらっしゃると思いますので、ご主人さんに感情をぶつけて頼ることは、負担のかけ過ぎになると思います。

そんなときこそ、プロのカウンセラーを頼ってほしいと思います。

悲しみは避けられないものです。しかし、傷つくというのは「こうあるべき」という自らの内面の考えが固ければ固いほど起こりやすいことで、物の見方が広くなればなるほど、傷つきにくくなるものだということを付け加えておきます。大きな問題ですし、難しいことだと分かって書いていますが。
但し、繰り返しになりますが、悲しみは避けられないものです。しっかり感じて、気持ちを受け止めてくれる人に話し、吐きだしていく作業が必要になります。

ご自身の道を見つけて行かれることを、心からお祈り申し上げます。

補足

ご主人さんは、少なくとも以前はsummerprincessさんともセックスができていたわけですから、根っからのゲイではないのかもしれません。もしも、人生のどこかで(多くは幼少期)女性との関係で深く傷つくような出来事を経験されているのだとしたら、その傷を癒すことが、解決の糸口になるかもしれません(断言はできません)。

離婚するにしても、受け入れて生きるにしても、治療を試みるにしても、ぜひ、ご主人さんを気持ち悪いもの扱いや悪人扱いではなく、一人の人間としてまっすぐに見てあげてほしいな、と思います。ご主人さんを一人の人間としてまっすぐに見られるようになったとき、summerprincessさんも落ち着いた心を手に入れていると思います。

ここまで書いたことを読み返して考えてみて・・・この出来事は、「浮気」と「ご主人さんの性的嗜好の問題」と両方同時に起こっているのだということに、改めて気づきました。
このように分解して考えてみることが、役に立つかどうか確信はありませんが、私自身は問題が起きたときにこうして要素に分解して考えてみると冷静に、客観的になれるので、書いてみました。

問題
感情
整理

評価・お礼

summerprincess さん

丁寧なご回答ありがとうございました。
すごくよくわかりました。
まだ感情の整理も現実を受け入れることもほとんどできていません。
私のたった一度の人生を大きく壊されたという怒りが抑えられません。
こんなはずじゃなかった…一番守ってもらいたい人に裏切られ、誰にも頼れないことがとてもつらいです。きっと自分がとてもプライドの高い人間なのでしょう。真剣に相談に乗ってくれる親友はいますが、話す勇気がありません。
まずは心のよりどころを探したいです。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人がゲイのようです。どうしたらいいですか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/20 09:28

30代主婦です。子供は二人います。
今から3年ちょっと前、主人が男性と関係を持っている事実が発覚しました。
その当時はショックと絶望で自分がおかしくなりそうなくらいでした。
… [続きを読む]

summerprincessさん (千葉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

理想の状態を想像してみていただけませんか 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/08/23 18:20
大事な事が何かだと思います。 椎名 雄一(パーソナルコーチ) 2010/08/23 20:48

このQ&Aに類似したQ&A

夫を疑ってしまう自分がいやです。 ちみゆささん  2012-09-05 13:02 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件