大事な事が何かだと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
椎名 雄一

椎名 雄一
パーソナルコーチ

- good

大事な事が何かだと思います。

2010/08/23 20:48
(
4.0
)

summerprincessさま

心理カウンセラーの椎名と申します。
私のところにはsummerprincessさんと同じような立場の方の相談や
逆にご主人に近い立場の方の相談が寄せられます。

ご主人に近い立場の方は
自分自身の存在(アイデンティティ)が崩れてしまっている状態に
ある事が多いです。自分自身の存在意義が揺らいでいる状態だと
いえます。男性の出会い系に関わると言うことは「いわゆる男性」である
と言うことが揺らいでいる証拠です。

逆に
summerprincessさんの立場では
愛情を疑って当然ですし、嫌悪感があって当然だと思います。

そんな状態の中で選べる選択肢は大きく2つあります。

1つはそれぞれの立場を立てて、
考えをぶつけてみて、summerprincessさんの居場所を確保する方法。
どちらかが勝者、どちらかが敗者になりますが、どちらにも苦しさが
残るかと思います。

2つ目はお互いが理解しあって立てるひとつ上の次元を探すこと。
本来、summerprincessさん夫婦とお子さんが求める幸せとはなんでしょう?
お互いに工夫と歩みよりは必要ですが、summerprincessさんご自身も
歩み寄れたらと思うからこそ、ご相談されているようにも思います。

以下の問いの答を探してみて下さい。
それから改めてどうするかを考えてみるのがよろしいかと思います。

問い

20年後、途中には色々あったけれど、今の家族で苦労を乗り越えて
喜びを分かち合って、一息つけたとします。

summerprincessさんもご主人もお子さんも
お互いに「ありがとう」「苦労をかけたね」と言い合えるような
関係になっている事が出来たとしたら?

この仮説で20年後を考えたらどうなるでしょうか?


「ありえない!」と一蹴しないで考えてみて下さい。
もし、少しでもイメージが湧けば長い目で見たらお互いが
幸せになれる方法が見つかるかもしれません。

カウンセラー
心理カウンセラー
アイデンティティ
心理
方法

評価・お礼

summerprincess さん

ご回答ありがとうございました。
今まで誰にも相談できなかったので、はじめての心のこもったアドバイスで精神的にも少し落ち着いた気がします。
この嫌悪感を抱いたまま、主人を信用できないまま20年ですか…
子供だけが今の私の生きがいです。ですから、子供のためなら我慢もできます。
ただ…たった一度の人生…私はもっと幸せになりたかった。。。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人がゲイのようです。どうしたらいいですか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/20 09:28

30代主婦です。子供は二人います。
今から3年ちょっと前、主人が男性と関係を持っている事実が発覚しました。
その当時はショックと絶望で自分がおかしくなりそうなくらいでした。
… [続きを読む]

summerprincessさん (千葉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

理想の状態を想像してみていただけませんか 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/08/23 18:20
感情を整理し、現実をまっすぐ見ることが必要だと思います。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/08/27 01:32

このQ&Aに類似したQ&A

夫を疑ってしまう自分がいやです。 ちみゆささん  2012-09-05 13:02 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件