奇跡が起こって問題が全て解決した場面を想像してみていただけませんか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

奇跡が起こって問題が全て解決した場面を想像してみていただけませんか

2010/08/23 15:46

いづちゃん様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
お子さんのこと、将来のこと…さぞかしご心配でしょうね。

>1、今後の生活設計はどうしたらよいか?

申し訳ございません、専門外ですので今回はお役に立てそうにありません。

>2、子どもの将来。長男の就職・次男の精神面は何が最善か?

長男の方に関しましては、まずは障害者職業訓練校での訓練を終えられて、その後は公的な施設やNPOなどの支援団体も含めまして、相談可能な機関を最大限に利用されてはいかがでしょうか。
(具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ございません)

次男の方に関しましては申し訳ございませんが、ご質問の意図を明確に把握することができませんでした。

>3、私の考え方の癖(ネガティブ)を変えるには?

よろしければ次のことを想像してみていただけますでしょうか。

今晩いづちゃん様が眠っている間に奇跡が起こったとします。その奇跡とはいづちゃん様が今直面してる問題が「全て解決」するという奇跡です。
しかしいづちゃん様は眠っていたため奇跡が起こったことを知りません。
翌日目を覚ましたとき、一番最初にどんなことから奇跡が起こったことに気づくでしょう?

続いて奇跡が起こった後のその日一日の様子を想像して、それをノートに書き留めて行っていただけませんか。
(問題が「全て解決」しているわけですから、これまでとは色々なことが違っているはずなのです)

次に奇跡の一日の想像を終えましたら、書き留めた内容をご覧いただき、それらの中で「既に現実に起こっていること」や「少し努力すれば実現できそうなこと」がないか探してみていただけませんか。

そして「既に現実に起こっていること」が見つかれば、そのことをこの先もどんどん増やしていってください。
また「少し努力すれば実現できそうなこと」が見つかれば、それを実現するためにできそうなことを実際に試してみてください。
(今すぐにでもできそうな、できるだけ簡単なことの方が実行に移せやすいと思います)

この作業をお試しいただくことで奇跡が徐々に現実のものとなって行き、その結果将来に希望が持てるように変化していくことが期待できるものと思われます。

補足

※もしこの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、いづちゃん様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※上述の方法とは別に思考をポジティブに変えていく方法もございます。
コラムページでそれらの方法の掲載された本の紹介をしています(本の購入ページへのリンクも貼ってあります)。
よろしければご覧いただけますでしょうか。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kenji-tajiri/c/c-38921/
http://profile.allabout.co.jp/pf/kenji-tajiri/c/c-38069/

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

障害
施設
支援
職業
就職

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/20 00:02

私(44歳・会社員)長男(20歳・身体障害4級で自力歩行はできる程度の足の障害・現高校卒業後一般企業に就職したが今年3月に解され現在は障害者職業訓練校へ在籍中)次男(高校2年… [続きを読む]

いづちゃんさん (大分県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件