基本は立場の高い人から順番に。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

1 good

基本は立場の高い人から順番に。

2010/08/20 16:05

こんにちは。

複数の人同士の名刺交換についてお答えいたします。

まずは「どちらのグループ」が先に名刺を渡すかの判断です。
これは、取引関係などから立場の低い方のグループから先、ですね。

上司(立場の高い人)から、相手のグループの立場の高い人へ順番に名刺をお渡ししていきます。それが一通り終わったら、2番目に立場の高い人が、また順番に一通りお渡ししていきます。これが最も丁寧な名刺交換の礼儀です。

ただ、あまりお互いの人数が多い場合には、ずっと立ちながら待つのもスマートではありません。
よほど正式な場でない限りは、上司の名刺交換の進み方を見計らって、先に名刺を渡すべきグループの2番目に立場の高い人が、相手グループの高い人へと順番に名刺を交換していってよろしいと思います。

大切なマナーは、「どちらのグループが先に名刺をお渡しするか」
そして「立場の高い人から順番にお渡ししていく」の2つです。


また、取引関係、社会的地位、年齢などの上下関係がない場合には、「こちらが先に名刺を
お出しする」と覚えておきましょう。
迷ったら自分から先にご挨拶すること。
先に名刺をお渡しして失礼になることはありません。

もし、相手の方から先に名刺をいただいてしまったら、「申し遅れまして、大変失礼いたしました」と言い添えると、よい印象に繋がります。


ビジネスシーンでは、どんな場でも落ち着いて冷静に、相手グループのメンバーの序列を観察、判断していくスキルも養っていきたいですね。
日頃の心がけを重ねていくと、自然に名刺づかいのマナーは身についていくものです。

これからもがんばってください!

名刺交換
マナー
上司

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

名刺交換マナーがわかりません

スキル・資格 マナー 2010/08/19 12:49

名刺交換のマナーがわかりません。
一対一ならまだいいのですが、複数対複数の場合、順番をどうすればいいのか、いつも悩みます。
上司同士交換している間、その他の人たちで名刺交換をしていていい… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

名刺交換にかける時間と重要度 平川 裕貴(マナー講師) 2010/08/26 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
マナー教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:20 回答4件
和室での対応について スノー2250さん  2021-08-12 09:43 回答1件
オンライン名刺交換について スノー2250さん  2020-08-12 15:13 回答1件
出された飲み物は飲まないと失礼ですか? ジャッキーさん  2010-09-16 19:54 回答1件