ほんとうにRFPが必要ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

14 good

ほんとうにRFPが必要ですか?

2010/08/19 21:07
(
2.0
)

提案依頼書(以下RFP)を作成するってことは、複数業者に対してコンペを行うってことですよね?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


RFP作成のメリットは、業務の規模にもよります。
少し乱暴な言い方をすれば、小・中規模、もしくは小さな開発を含むくらいのサイトの再生ならば、RFPを作ることに時間を費やすよりも、直接、業者と顔を合わせて貴社のリクエストと業者の回答を積み上げて仕様にしていくほうが良い成果を生み出す場合があります。


僕は、RFPからいろいろ判断します。
例えばこんなふうに。


できの良いRPFを書ける企業は、言ってみれば、


『調達がうまい』


そして、大きなトラブル発生の可能性が低い。

できの悪いRFPを書く企業は、少なくとも担当者とその上下周辺で方向性を見いだせていない。
よって


『場当たり的にトラブルが生じ、想定外のコストと時間の調整を事前に見込む必要がある』


とか。


RFPによる調達って、その企業に積み上げた経験がないと失敗する可能性を高めます。
既に信頼できる業者があるなら、彼らに意見を仰ぎながらRFPではなく仕様を詰めるほうがいいと思いますよ。


では、サイト構築で良いRFPを書くコツ。

『業者のポテンシャルを限りなく引き出させる』ことを意識します。
業者に考えさせる余地をたくさん持たせることです。
一般的に言われる良いRFPとは少し内容が異なりますね(笑)。
そして、貴社の目論見、ゴールを明確に伝えることです。


  ・(ちょっと乱暴ですが)技術要件、機能要件はいらない

   条件だけ明示してください。
   開発が伴わないサイト構築ならば大差はありません。
   優劣が発生するような業者なんて最初から問題外です。
   貴社が想定している回答じゃ得るものはないですよね。


  ・戦略性を競わせる

   コーポレートサイトならば戦略が必ずあるはずです。
   貴社サイト再生のゴールが明快なら、その実現のために、経営戦略にも直結した
   Web戦略、あるいは既存メディアとのコラボも含めた戦略の企画とその展開を
   貴社の前でどう語ることができるか。

   結局このあたりが、良いRFP、良い業者選定になるか否かの分かれ道。


ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

ホームページ制作
仕様
調達

評価・お礼

andy3 さん

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイト制作を依頼する際の提案依頼書について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/08/18 18:05

現行のコーポレートサイトのリニューアルに際して、制作会社向けの提案依頼書を作成しております。

その中の品質要件および技術要件の項目において、必ず記載すべき内容や注意点がありましたら、ご教授いただけますでしょうか?

andy3さん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

期待する成果やその期待を伝えること 小坂 淳(ITコンサルタント) 2010/08/19 09:41
現行システムの評価も有効かつ重要です 横堀 泰子(ITコンサルタント) 2010/08/24 08:55
ねらい(目的)を伝えることが最も重要です 鮎飛 龍男(マーケティングプランナー) 2010/08/19 09:22
何をお伝えしたいか明確にすることが重要かと思います。 道廣 和男(ISOコンサルタント) 2010/08/19 12:50
アクセス数、対応するブラウザ、コーディング指針などは必須です 井上 みやび子(システムエンジニア) 2010/08/19 14:37

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページのリニューアルについて きいすさん  2008-04-23 17:25 回答14件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
サイトの著作権の範囲について cooljob888さん  2009-10-03 12:15 回答5件