適切に感情を開放してあげてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

3 good

適切に感情を開放してあげてください。

2010/08/17 21:07

こんにちは。
心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。


ご相談内容、拝見させていただきました。
文面からだけの印象なのですが、tinktiaraさんはとてもしっかりした方だなと感じました。

そして、お仕事に対しても、ルーティーンワークのようなお仕事よりも、多少の厳しさはあってもご自身が戦力として会社や社会に貢献できる職を望み、それを通してご自身の成長やキャリアを積んで行きたいとお考えになっていらっしゃるのではないかと感じました。

今、そういった前に進みたいお気持ちの障害になっていることが、ひとつひとつ取り除かれていけば、きっと望む人生を幸せにお過ごしになれると思います。
そのための、少しでも参考になりそうなお話をさせてください。


まず、日常のいろいろな辛さやストレスを、誰か聞いてもらっていますか?
お母様が、感情を強く表に出される方のようですが、もしかすると、tinktiaraさんはそれは「良くないこと」として学んでいらっしゃらないでしょうか?
そして、無意識的に感情を抑えていらっしゃいませんか?


怒りや、悲しみや、やるせなさや、不安や恐れなど、わたしたちはいろいろな出来事を通して感じるのが当たり前です。
そして、それを表に表現することも、生きていく上で必要なことです。

辛い時やしんどい時は、そう言っていいのですよ。
決してそれを「弱さ」とは捉える必要もありません。
どんどん愚痴って、泣いて、ふて寝したっていいんです。
そうして、心は納得し、元気を取り戻していくのです。

そのような感情表現は、決してヒステリックではないでしょう。

また、ネガティブな感情を抑え込んでいると、楽しさや達成感、充実感などのポジティブ感情すら
感じられなくなってきます。


もちろん、家事や掃除なども、できなければしなくてもいいのですよ。
感情が昇華され、心が納得すれば、すべてが落ち着きを取り戻し、自然に家事や掃除、プライベートに向けるエネルギーが戻ってきます。


どうぞ、ありのままのtinktiaraさんを見つめ、優しく受け容れていってください。
反面教師という存在は、あなたではなく、他の誰かを映す鏡です。
是非、あなた自身を映す鏡を大切になさってくださいね。

きっと大丈夫です。

生き生きとお仕事に打ち込み、充実した毎日を送られることを、心からお祈りしております。

コーチ
成長
感情
不安

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毎日を過ごすのがしんどいです

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/17 20:01

こんにちは。20代半ばの女子です。
最近やっぱり自分は心身健康な状態ではないのではないかと思い、
相談させていただきます。


今の悩みとしては、
「転職してもやはり仕事に対する心持が変え… [続きを読む]

tinktiaraさん (神奈川県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の感じていること、思っている事を話す 須貝 光一郎(ビジネスコーチ) 2010/08/18 01:02
否定的な考えは、心のバランスを崩します 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/08/18 03:12
カウンセリングが役立つと思います 池内 秀行(心理カウンセラー) 2010/08/18 13:21
自分の中にいる自分とそれ以外を区別してみて下さい 椎名 雄一(パーソナルコーチ) 2010/08/23 21:31

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
専門的治療が必要なんでしょうか ふうりんゆうさん  2011-02-23 14:21 回答2件