共有名義のメリット・デメリットの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義のメリット・デメリットの件

2010/08/20 10:10
(
5.0
)

peeekaboooさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合の共有にするメリット・デメリット、あるいは懸念されることをご教授...』につきまして、住宅ローンをご夫婦で借り入れて、持ち分も共有名義にすることによるメリットとして、ご夫婦ともに収入に対して所得税が課税されている場合、ご夫婦が各々住宅ローン控除の対象となりますので、例えば、ご主人様だけの収入では所得税額を控除仕切れなかった場合、奥様も所得税額控除を受けられますので、有利となります。

尚、住宅ローン控除の詳細につきましては、最寄りの税務署でご確認ください。

また、将来住宅を売却することになった場合、譲渡所得に対する特例を共有名義にすることで、ご主人様のみでなく奥様も受けることができます。

こちらも詳細につきましては、最寄りの税務署でご確認ください。

ただし、デメリットとして、万が一将来離婚することになってしまった場合、不動産は簡単には分けることができませんので、また、住宅ローンの取り扱いも含めて、お互いに話し合っていただくことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

対象
税務
名義
売却
住宅

評価・お礼

peeekabooo さん

2010/11/26 09:20

色々検討した結果、単独での名義にすることにしました。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/11/27 09:52

peeekaboooさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦共有名義で住宅ローンのメリット・デメリット

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/17 12:37

住宅ローンについて質問があります。
夫婦共有名義で持ち分1/2ずつで住宅ローンを
設定した場合のメリット・デメリットをご教授ください。

工事請負契約書には私(夫)の名義の… [続きを読む]

peeekaboooさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

持分の根拠が大切 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/08/17 14:49

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件