犬じゃなく環境が嫌なのでは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬じゃなく環境が嫌なのでは?

2007/06/28 21:52
(
4.0
)

55日までは兄弟と遊んでいたということですから、この子の場合、犬が恐いのではなく、知らない環境が恐いということではありませんか?
それなら、抱っこで外に出て、屋外の空気や様々な騒音、雰囲気などに慣らしてください。
明るい声で話しかけ、抱っこ散歩で楽しい雰囲気を作って下さい。

外に慣れ、お散歩デビューしてもやっぱり他の犬に近付けないようなら・・・
家の中では元気いっぱい、兄弟間では他を押しのける勢いのあるくらいの子ですから、まずはお家におとなしいワンちゃんを呼んで一対一で遊ばせてみてはいかがでしょう?
同じくらいの子犬であれば、楽しい遊びに発展するかもしれませんが、探すのが難しければ落ち着いた成犬でも構いません。犬付き合いの上手な子であることを飼い主さんに確認して下さい。

私のパピークラスにも、引っ込み思案な子はしょっちゅうやってきます。最初のうちはほとんど飼い主様の足元に隠れていた子も、少しずつ刺激に慣らしていくことで、他の子犬に自分から近づいていくようになります。最後は追いかけっこに参加して飼い主様を喜ばせてくれたりもします。適応力の速さは子犬ならではです。

数回の反応だけみてがっかりすることなく、少しの成長を見つけてあげて下さい。子犬が何に夢中になるか、把握しておくことも手助けになりますよ。

評価・お礼

もちっこ さん

"あせらずにゆったりと構える"ことを気づかされました。ついつい必死になったりあせっている飼い主の心理を子犬も読み取っているのかもしれませんね。まだ散歩デビューもしてない最年少だったので初めてのパピーパーテイーは刺激的すぎたのかもしれません。何度も参加しながら慣らしていきたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内弁慶

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/27 19:17

生後三か月のトイプードルですが、ペットショップ主催のパピーパーティーに参加したところたくさんの犬にまずクレートからなかなか出てこず隅のほうに縮こまって全然他の子犬たちと遊べませんでした。しつこく寄ってくるワンち… [続きを読む]

もちっこさん

このQ&Aの回答

まだ3ヶ月です! 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/06/29 12:27
内弁慶 2007/06/27 22:03
内弁慶 2007/06/28 08:35

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件