内弁慶 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

内弁慶

2007/06/27 22:03

犬の初期的な社会化は親元での経験によります。

行動学者の多くは50〜60日令までは親兄弟の元にいることで初期の社会化が身につくと考えます。

愛護法では社会化が必要な動物に関しては、十分な社会化が出来るまで親元にいるように定めていますが、生後日数の明記がありません。それをいいことに、ペット小売業協会は、生後45日令以降で販売していいと勝手に決めてしまっています。

遺伝的特質もあります。親が恐がりであれば、その気質を受け継いでいる可能性は、そうでない個体よりも当然高くなります。

以上原因について触れてきましたが、実際には過去にはもどれないので、今後のことのみ考えることにしましょう。

パピーパーティは社会化には欠かせませんが、そのパピーパーティに問題がある場合があります。
パピーパーティと言えば客寄せになると、ショップなどで安易に行っているところも少なくありません。

パピーパーティと称するところにいって、それまで以上に犬嫌いになった犬を多く知っています。

パピーパーティはその名に騙されないように、経験豊富なインストラクターが運営しているところに行くことです。
またパピーパーティはあくまでも犬同士や家族以外の社会性を高めるためにあります。
しつけをちゃんとなさりたいのであれば、パピークラス、初級クラス、中級クラスと言ったしつけ教室にぜひ参加なされることです。

ちなみに3ヵ月齢であればパピークラスに参加できる月齢です。

幸い大阪にはJAHA認定のインストラクター[[http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.htmlが数名います。パピーパーティも彼らが運営しているところであれば問題ありません。
ぜひ問い合わせてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内弁慶

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/27 19:17

生後三か月のトイプードルですが、ペットショップ主催のパピーパーティーに参加したところたくさんの犬にまずクレートからなかなか出てこず隅のほうに縮こまって全然他の子犬たちと遊べませんでした。しつこく寄ってくるワンち… [続きを読む]

もちっこさん

このQ&Aの回答

まだ3ヶ月です! 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/06/29 12:27
内弁慶 2007/06/28 08:35

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件