どのような暮らしをしたいかが家計の形を決める。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

4 good

どのような暮らしをしたいかが家計の形を決める。

2010/08/17 11:19
(
5.0
)

apuapuさんへ
おはようございます。西日本のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

家計の面では、ゆとりがあるためいろいろな選択肢が取れるようにみえます。ゆとりは、長期的な計画があってさらに活かされるもののようです。

では、一つ一つお答えしていきます。

お住まいについてですが、
本音ではいかがでしょうか。このまま賃貸生活をされたいのでしょうか、それとも、早いうちにマイホームに住みたいのでしょうか。
賃貸はご主人に転勤があった時や、子どもさんの数が増えたときに柔軟に対応ができます。マイホームは、自分のものであることの充実感、住宅ローン完済後に住居費が少なくなることの安心感といったことがあります。
無謀かどうかは、どのような家に住み、どのような暮らしをしたいかによっても違いますので、なんとも申し上げづらいです。

どのように家計を改善していけばよいかですが、
今の家計の形は、ご主人や奥様のライフスタイルを反映されたものだと思われます。何か大きな買い物をされるとか、子どもさんのことを気にかけるとかしないと、今のままずっと続いてしまいそうです。ライフスタイルとして、どうしても貫きたいものと、そうではないものについて考えてみるのもよいでしょう。
家計をどうにかするというよりも、なぜお金を貯めるのかを考えたほうが、家計のほうも締まってくるような気がします。

資産運用についてですが、
個別株、ETF、投資信託、といったように分散されているようですね。
気になるのは運用期間です。子どもさんの成長を見届けるようにじっくり投資をしたいのか、儲かったらすぐに売りたいのか。数年後に使う予定があるのか、それとも、もっと先の教育費や老後資金にしたいのか。
儲かっても気持ちが不安定だったら資産運用は続きにくいものです。
今の経済状況で「もっと株が下がるかも」という気持ちが強い場合は、数年後に使うお金であれば、将来の儲けを犠牲にしても安全性を大事にしたほうがよいかもしれませんね。

ファイナンシャルプランナー
不安
資産運用
選択
住宅ローン

評価・お礼

apuapu さん

上津原様、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
(1)夫の会社からも近く、すぐに街中に遊びに行けるので気にっています。その分家賃が高く、車は持っていません。マイホームへの情熱はあまりないですし、トータルコストを考えると金利の分購入の方が高くつくので、賃貸でと思っていました。ただ、購入手続きしておけば何かあった時に家だけは確保できるかな、とか夫定年までにローン完済したいと考えると早い方がいいのかもと迷い始めました。

(3)老後資金の予定ですが現役中に住居購入するならそちらにまわってしまうかも。今の便利さを捨てるなら車購入も検討なので、そちらも貯蓄し始めなければ、です。

上津原 章

apuapuさんへ
こんにちは。ご返答ありがとうございます。
今の生活も気に入っておられるようですね。でも、もっとよいくらしをしたいと思っておられるから、迷いもあるのでしょう。迷いがあるからこそ、ライススタイルや生きがい、住まいや資産運用にもよい答えが出せる可能性があるのではないでしょうか。
気になったとき、いつでもお声がけください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いいたします

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/16 17:31

現在、夫31歳(会社員)、妻28歳(パート)の二人暮らしです。
結婚5年目に入り、子供は2人欲しいと思っています。
家計内訳は次の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。

□収入:夫→手… [続きを読む]

apuapuさん (兵庫県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

お金の価値観とは 福士 祐一(保険アドバイザー) 2010/08/16 18:36
家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/16 19:08
基本を理解されていて良好ですが、いくつかアドバイスを 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/18 13:03
家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/18 18:34
きっちりとシュミレーションする方が安心です! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/08/19 14:13

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
生活費が足りません ジーンさん  2009-04-12 13:12 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件