大丈夫ですよ~ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

18 good

大丈夫ですよ~

2010/08/13 23:03
(
5.0
)

失敗を気にすると、失敗するんですよね。
俳優も、よくミスをする台詞をすごく意識して、練習して臨むんですが、やっぱりミスが多くなります。

とにかく失敗を恐れると失敗を引き寄せるので、なるべく考えないことが大事です。

電話に関するトラウマがこびりついていて、今では電話が鳴っただけで怯えてしまうというのは、かなりの辛い経験だったろうと思います。

はっきりいって薬では治りませんよね。
全体的な不安というより、電話に対する失敗経験のトラウマですから。

全然心療内科にかかる必要のない俳優でも、スポーツ選手でも、過剰に意識すると失敗の頻度がかなり上がります。人間ってそういうものなんです。

そういうものなのに、すごく問題視して、心療内科にまで通っておられるわけですから、
逆に心配や不安を助長させるようなものです。
病院に通うのは逆効果とすら感じます。
なぜならずっと問題視し続けるわけですし、根本的な失敗経験のトラウマは治らないからです。

それよりも人間そういうものという意識を持つこと。
そして、自分がものすごくミスをしたのは過剰な意識をしたからだと知ること。
そして、気持ちが楽になればそういうミスは少なくなるということを知ること。
これらが大事です。

なお良いのは、成功体験で失敗体験を塗りつぶしてしまうことです。
成功すれば、大丈夫だと安心しますから。

ぼくは、演技の講師でもあるのですが、是非インプロを体験してほしいなと思います。
これは即興で演じるもので、最初は難しいと思うかもしれませんが、
どんどん喋るのが楽になり、自由な表現力を手に入れられます。
スピーチやプレゼンにも応用できますよ。

ぼくが教えているのを紹介しますね。
俳優向け→http://www.stone-wings.com/actingschool
一般・ビジネスマン向け→http://feather-project.com

ビジネス
電話
病院
心療内科
不安

評価・お礼

akana0712 さん

回答ありがとうございました。
すごく納得しました。
治したい気持ちが強くて病院に行ったりする事が、逆効果だったんですよね。
病院に頼って何件も行きましたが、全然治ることもなく、余計に心配や不安を増長させていたことに気付きました。
過剰な意識をすることがないよう、心がけたいです。
すぐには難しいですが…
インプロという言葉、初めて聞きました。
ホームページ見させていただきます。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電話恐怖症の克服

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/13 22:38

私は以前会社で事務の仕事をしていました。
初めての就職ということもあり、電話応対にかなり緊張し、電話を取る時に、ろれつが回らなくて会社名が言えない事が度々ありました。
仕事にも慣れ、一時は気にならな… [続きを読む]

akana0712さん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

EMDRセラピーもあります 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/08/30 21:50
恐怖症のない自分をまずは作ります 椎名 雄一(パーソナルコーチ) 2010/08/23 21:40

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件