よ~く考えられていますね! - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

よ~く考えられていますね!

2010/08/12 23:11
(
5.0
)

yuyuyu1900 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ものすごくご自身で保障というものを考えられていますね!
実は、保険を選択する時にそれが一番大事なことです。

本当は直接お話できれば、ベストアドバイスになるのですが・・・


1.現在親が健在なので、私に万が一のことがあれば、親に
 死亡保障金が合計3,150万円入る。なるべく親にお金を残したい。
⇒なぜ3150万円必要なのですか?
なるべくという表現の具体的数値は?
いくらのお金を残せば、親御さんは生活できますか?


2.万が一ガンなどの三大疾病になれば保険料払込免除が受けられる。
 これは結構大きいのでは?と思いました。
⇒払い込み免除になる条件はご存知ですか?
実は悪性新生物のがん以外は、可能性が著しく低いですよ。


アフラック ガン保険フォルテ 解約返戻金なし 保険料 4,129円
(一時金 100万円 年金10万円×4年)
⇒医療保険は、まず入らないという考え方からスタートです。
なぜならば、健康保険が適用になる入院、手術であれば、
高額療養費の範囲内でしか自己負担はありません。

アフラック 終身特約 200万円コース 保険料 3,650万円
⇒終身死亡保障はこの特約で確保するのは賢明ではありません。

県民共済 総合保障2型 保険料 2,000円 
(病気での死亡340万 入院5,000円 など)
⇒共済という選択はGOODですが、総合保障型は加入目的が
明確になりませんので、おすすめはしません。

補足

1.ガン保険の特約終身ではなく、別の終身保険に加入するべきか?
⇒はい、間違いなくその方が賢明です。

2.県民共済ではなく、アフラックの新EVERの60歳払い済みタイプなどに加入して
 60歳以降はガン保険と終身だけにした方が、県民共済を解約して、医療保険がゼロになるより
 賢い選択だろうか?
⇒60歳までにお金を貯蓄することが、最大の保険です。
ただがん保険だけは確保されていた方が良いですね。
理由はがんの場合、健康保険が適用にならない治療になる
可能性があるからです。つまりがん保険は診断金がついたもの
が必要になります。

3.自分が考えた以外の落とし穴的な部分があるのでは?? などです。
⇒お考え自体には落とし穴はありませんが、
保険商品には、なんらかの落とし穴があると思われた方がいいですよ。


ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

ガン保険
高額療養費
健康保険
共済
医療保険

評価・お礼

yuyuyu1900 さん

お盆期間にもかかわらず、すばやいご返答とアドバイスありがとうございます。
1.親は現在年金生活で、実際私がいなくなっても生活が困窮することはないのですが、これまでの恩返し的な気持ちから少しでも多く残せればという漠然とした想いがあるだけでした。再度具体的な数字を考えてみたいと思います。
2.払込免除も条件は厳しいということで過度に期待できる仕組みではないのですね。
3.特約終身も別の保険で契約したほうがよいとのことで再度勉強してみます。
4.「60歳までにお金を貯蓄することが、最大の保険」この言葉がとても心に響いています。
貴重なアドバイス、心から感謝いたします。ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/08/12 15:51

現在、第一生命の堂々人生に加入しています。

31歳の時にそれまで入っていた保険の見直しを迫られ
今の堂々人生に変えましたが、10年ごとの更新の際に
保険料が上がっていくことがわかり、このままではい… [続きを読む]

yuyuyu1900さん (秋田県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

保険の見直しについて 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/12 17:57

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
医療保険見直しについて悩んでいます ハピカさん  2010-11-05 21:56 回答1件
更新でなく、転換です。 ろこちんさん  2010-01-26 09:35 回答4件
保険の見直しについて こーねるとっぽさん  2009-09-13 21:47 回答6件