医療保険とがん保険 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

医療保険とがん保険

2010/08/13 03:01
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、医療保険もがん保険も数多くの商品があって迷うものですね。


まず、医療保険について。

国の医療制度は年ごとに変化しています。
診療報酬改定により入院日数が少なくなり、今では一般的な病気入院は平均18日間ぐらいのものです。
また、長期入院は特定の疾病の場合になりますので、こうした実態を知っておく必要があります。

さらに、高額な医療費の場合には健康保険からも負担してもらえます。

ですから、保険料の負担が苦でない場合には多くの保障付きのものでもいいのですが、できるだけ負担を抑えたいのであれば、実態に即した最低限の保障でも構わないかと思います。


尚、手術給付金に関しては、健康保険に沿った保障付きをお勧めします。
その方が給付の出る、出ないの判断が理解しやすいかと思います。


次に、がん保険の件ですが、がんといえども、現在では入院より通院での治療が多くなっています。
ですから、通院や特定治療の通院に対する保障を選択することでしょう。
特に、退院後の抗がん剤治療の費用等保険適応外の費用負担は大きいものですから、これらに対応可能なものを選択されることです。

また、診断給付金はそれなりにあればとは思いますが、保険料の負担と併せて検討すべきかと思います。

余談ですが、最近では乳がんや子宮頚がんといった女性特定のがん罹患率が高くなっていますので、がん保険だけは奥様も加入されておく方がいいかと思います。


最後に、保険料の払い方ですが、これだけ国の制度が変わるご時世ですから、見直ししやすい点としては終身払いの方がいいでしょう。
ただ、将来の保険料の支払いが難しい等の不安材料があるのであれば、払済を検討されることです。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

保障
入院
医療保険
医療
見直し

評価・お礼

月あかり さん

アドバイスありがとうございます。

そうですね…やはりどうしても月々の保険料は抑えるしかないので最低限の保障でも良いかなと思います。
医療保険、がん保険の個々でもたくさんあって迷い、また医療保険とがん保険の組み合わせによっても色んなパターンがあるので難しいです。

また色々考えてみなければと思います。

寺岡 孝

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

生命保険は若い時期に加入されると保険料も安く、病歴も比較的少ないため加入にはスムースに行くものです。

また、最終的には家計との相談にもよりますが、公的保障プラス最低限での検討をまずは手始めにされてはと思います。

以上、取り急ぎ回答に対する評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険とがん保険について

マネー 生命保険・医療保険 2010/08/12 14:43

医療保険、がん保険の加入を考えています。(主人)

たくさん種類もあり、パターンも色々で選択が難しいです。
ですが、家計にもあまり余裕がありませんので、月々の保険料は抑えたいというのがまず… [続きを読む]

月あかりさん (福岡県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

根本的な商品選びの基準を変えてみませんか? 菊池 洋光(保険アドバイザー) 2010/08/12 17:35
医療保険、がん保険の検討 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/12 22:46
最後はご主人のお気持ち次第。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/13 09:39
ある程度の割り切りが必要かもしれませんね。 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2010/08/12 19:34
勤務先の福利厚生は確認しましたか? 永野 修(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/13 15:57

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
保険についてアドバイスをお願いします すねさん  2012-03-23 02:00 回答2件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件