とりあえず請求してみてはいかがでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

広川 明弘

広川 明弘
行政書士

- good

とりあえず請求してみてはいかがでしょう

2010/08/12 14:23
(
3.0
)

川崎の行政書士の広川です。いろいろと複雑な事情、お察し申し上げます。順にご質問の件、ご回答いたします。

公正証書作成時に知らなかった不貞の事実がわかったなら、慰謝料は請求しないと書いてあっても、事情が変わったわけですので、請求は可能です。

証拠の有無、強弱にかかわらず、自分の思いを述べて、払えと請求すること自体は自由ですので、請求してみて、相手の出方を見るということで良いように思います。相手が「絶対払いたくない、裁判でもなんでもどうぞ」という態度ですと、確かに、争って払わせるには弱いかもしれませんが…。不倫相手に対しても、同様です。

養育費の額は、いったん月に4万で合意しているのであれば、基本的にはその額ですが、何か当時と事情が変わった(元旦那の年収が上がったとか、自分が失業したとか)のであれば、合意時に前提としていた事情が変わったことになりますので、当事者交渉でうまくいかないのであれば、家庭裁判所に調停を申し立てることになろうかと思います。ただ、養育費と慰謝料は別ですので浮気の件は別ですし、感情としてはわかりますが、合意して払うべき額の養育費を払った後は、株も旅行も何に使おうが自由ですので、そこは冷静にお話合いください。

行政書士
公正証書
養育費
慰謝料
不倫

評価・お礼

toma さん

請求はしているのですが、その1/3程度しか払わないと言っています。
請求した途端、「同棲はしていなかった」などと言う始末です。
調停まではいいかもしれませんが、裁判となると証拠としては不十分で「不倫していませんでした」などと言い出したらこちらも打つ手がありません。

養育費の件は、今回、弁護士に相談に行ってみて、やはり十分ではないことが分かりました。
実際、先のことを考えると習い事すら行かせられないのが現状です。
そう伝えて、増額をお願いするぐらいしかないのでしょうね。
簡単に応じるような人では無いので、証書を作ったことを悔しく思います。
ご回答、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

公正証書作成後の慰謝料請求について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/08/11 01:33

少々長くなりますが、ご了承ください。
公正証書作成後かつ離婚後の慰謝料請求が可能かというのが質問です。
元夫とは、婚姻期間5年半、子供が二人います。

2年半前に、夫から「性格の不一… [続きを読む]

tomaさん (沖縄県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

養育費の増額を求めて調停を。 小林 政浩(行政書士) 2010/08/13 17:21

このQ&Aに類似したQ&A

不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
訴訟養育費 buu_chuさん  2012-07-03 15:32 回答1件
不倫相手に対しての慰謝料 かきのたねさん  2013-09-16 19:08 回答1件