お辛い状況ですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

3 good

お辛い状況ですね。

2010/08/11 01:15

恋愛セラピストのあづまです。

不倫関係での妊娠ですね。辛い状況ですね。

そして、非常に微妙な舵取りの必要な状況でもあります。

>相手に認知させ、子供を産み育てる方法はあるでしょうか。
という問いになっていますが、この問題は、もっと大きな問題に発展する可能性があるものです。
よくよく損得と、ご自分の気持ち、そして、ご自分の価値観に照らし合わせて、真剣に悩み、答えを出すべき問題だと思います。

このようなQ&Aだけで解決できるとは、私は思いません。

まず、認知させたときには、相手の男性の戸籍にそのことが記載されますので、奥様がパスポートを申請するときなどに戸籍謄本が必要になりますから、バレル可能性が高いんですね。

すると、日本では不倫相手の方が法的には悪者になります。
奥様から、慰謝料請求される可能性があるわけです。
シングルマザーとして子育てをして、奥様から慰謝料も請求されたら、生活が破綻する可能性すらあります。

そのあたりのことについて、露木幸彦氏の書かれた本「シングルマザーのための認知・養育費・慰謝料」に、とても詳しく書かれているのですが、残念ながら現在は絶版のようです。中古でもよいので入手されることをお勧めいたします。


セラピストの立場からひと言ご助言申し上げますと、このような難題に直面したときには、徹底的に感情の整理をすることです。自分が感情に振り回されていると、あとで後悔する決断をしてしまいます。

どんな決断が最善かは、よくよく自分の気持ちを整理し、悩み抜いた結果として、静かな心で考えたときに、答が出るものだと思います。

このような状況においては、自分の考えや気持ちをしっかり受け止めてくれるカウンセラーに話をしながら、気持ちと考えの整理をつけていくことを、お勧めしたいと思います。

補足

以前、同様の相談が相次いだため、情報提供のためにコラムを書きました。
紹介した書籍に関しても、もう少し詳しく書いてあります。

不倫の子を妊娠~中絶or出産?認知は?
http://www.556health.com/archives/2007/04/or_1.html

著者の露木さんのサイトです。
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html


簡単な状況ではないと思いますが、よくよく覚悟を決めて、守るべきところはしっかり守って、ご自分の道を見つけて行ってほしいと、心からお祈り申し上げます。

子供
慰謝料
不倫
認知
母子家庭

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻子ある男性との認知問題

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/10 11:36

妻子ある男性と長年不倫関係にあり、妊娠してしまいました。
私としては自分が心底愛する人ですし、自分が授かった子供。一人で産んで育てていきたいと思っています。ところが妊娠を告げたら、相手の態度… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

強制的に認知させる方法もあります。 小林 政浩(行政書士) 2010/08/11 21:22
認知と養育費の問題について 三森 敏明(弁護士) 2010/08/12 07:28

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦喧嘩を無くすには? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:25 回答5件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦間の離婚問題について。 ponkichiさん  2011-10-04 17:51 回答2件