まずは奥様の考えや気持ちを十分に汲んで差し上げてはいかがでしょうか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

まずは奥様の考えや気持ちを十分に汲んで差し上げてはいかがでしょうか

2010/08/10 18:54
(
5.0
)

N.Sさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
奥様のこと、さぞかしご心配でしょうね。
また病院からは入院について難色を示されているのに奥様が入院を希望されていらっしゃるのでお困りのご様子ですね。

おそらく奥様が入院を希望されていらっしゃるのには「奥様なりの考えがお気持ち」があってのことだと思われます。
ですから先ずは入院を希望される奥様の考えや気持ちを十分に汲んで差し上げてはいかがでしょうか。

なおその際には問いただしたり批判したり評価したりすることなどは極力避けて、奥様の考えや気持ちを「理解したい」という気持ちで聞いていただけますと、奥様も安心して話ができると思われます。

その上で今後の方針について、ご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。

以上、N.Sさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

病院
心理
夫婦
入院

評価・お礼

N.S さん

アドバイスありがとうございました。もうすこし話をよく聞いて、かかりつけの医師に相談してみます。助かりました。

田尻 健二

N.Sさん

コメントありがとうございました。

お役に立てて良かったです。
また今後、良い展開になることを願っています。
では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻がパニック障害(神経不安症)でいつも横になってます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/09 23:41

2年前、強いストレス(息子の離婚問題)からメニエル病になり1週間位入院しました。それ以来、めまいにたいする不安が強くなり、車の運転・電車の利用などできなくなりま… [続きを読む]

N.Sさん (埼玉県/60歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件