建築条件付売地と工務店について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

3 good

建築条件付売地と工務店について

2010/08/10 03:17
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今回、契約を進める内容には、2つの異なった契約形態が発生します。

1つは土地の契約に該当する不動産売買契約、もう一つは建物(注文住宅)の契約に該当する建築工事請負契約となり、それぞれの該当する法律も異なります。

また、建築業者が限定されているので「思うような家ができない」という場合もあります。


ただ、ご指摘の通り、建築条件付きの土地売買契約は、建築の請負契約が出来ない状況になった場合には、土地の契約は解約となり支払った手付金も返還されます。


そこで、業者は簡単には土地の契約を解約したくないために、土地と同時に建物の契約を必ずと言っていいほど迫ってきます。
建物の間取りや金額が決まっていなくても、「後で色々変更できる」とか「融資のためにとりあえず建物の契約が必要だ」などと理由をつけて言ってくるものです。

その後、いざ双方の契約をやめたいと言っても、先ほどの契約形態の違いを理解しておかないと、土地の契約も建物の契約も手付金の放棄や多額な違約金を支払わないと解約できない結末になります。


こうしたことから、間取りや見積もりがきちんと出てくるまでは、絶対に建物の契約はしないことです。
(できれば、総予算が確定するまでは土地の契約もしない方がいいでしょう。)
この状態であれば、請負契約を期日までにできなかったことを理由に、土地の契約は解約でき手付金も返還されます。


また、ご心配の建築業者の信頼度はなかなか把握しにくいものです。
関連業者や取引業者などから話を聞いて、判断するのがリアルな話かとは思います。


こうしたことから、契約には充分に注意されて対処されることをお勧めいたします。


尚、私どもでは、こうした土地や建物の契約等に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

補足

詳しいご相談は契約前に!

私どもには、この手の内容のご相談を契約後にお受けする場合が多々あります。

契約してからでは、いざ解約したい場合、多額の違約金を請求される場合もありますので、契約内容には細心の注意を払っていくことをお勧めします。

契約
売買
注文住宅
土地

評価・お礼

yucca1kitty さん

早速のご回答、また詳細なご説明ありがとうございました。

一応、土地の売買契約は2週間後に控えておりますが、
建物プランの打合せ⇒建物請負契約という段階を踏んでくれるようです。
建物プランについては2ヶ月ほどお時間を頂けると聞いています。

ご指摘頂いた様に、間取りや金額が確定する前に建物請負契約はしない!
また土地契約の際、建物請負契約ができなかった場合の解約について
記述がきちんとされているかを確認したいと思います。

ありがとうございました。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

不動産売買契約や建築の工事請負契約には、法律で定められた内容を明記しなくてはなりませんが、現状では遵守されていない場合も多く見かけます。

ですから、そういった点をよく事前にご確認されることをお勧めいたします。

また、ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

取り急ぎ回答への評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付売地と工務店について

住宅・不動産 不動産売買 2010/08/09 20:51

はじめまして。


先日、建築条件付の物件が気に入り、申込みを行いました。
2週間後に土地の売買契約を行う予定ですが、その際に手付金100万円と、
不動産仲介手数料(百数十万)を支払う事に… [続きを読む]

yucca1kittyさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

建築条件付き売り地と工務店について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/10 10:07
要望を織り込み十二分な確認を! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/08/10 11:06

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
建築条件付土地の売買契約 konikurasiさん  2013-04-22 23:46 回答2件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件