保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2010/08/09 17:12
(
5.0
)

makuoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その見直し案が本当に合っているかどうか教えて...』につきまして、

1.アリコジャパンの終身医療保険につきましては、改めて加入し直すことで今後更新することがないので、支払い保険料は払い終わるまで上がる心配はありません。

また、保険の保障期間が終身となりますので、この保険に加入することで一生涯の医療保障を確保することができます。

尚、払い込み期間につきまして、一生涯支払い続けるのは辛いと思いますので、60歳または65歳で払い済みになるようにしていただくことをお勧めします。

この保険はご主人様のみならず、makuoさんも加入しておいてもよろしいと考えます。

2.あいおい生命の定期収入保障保険につきましては、支払い保険料が安く済む定期保険の中でも更に、死亡保障額を毎年少しずつ下げていくことで、支払い保険料がさらに安く抑えることができる保険となります。

尚、現在の払い込み期間と保障期間は15年となっていますが、20年ほどの保障期間に延長したうえで、加入するとよろしいと考えます。

保障金額としては、5,000万円確保しておけば、自営業でも十分だと考えます。

よって、積み立て利率変動型終身保険への加入の必要性は乏しいと考えます。
資産形成は別の金融商品でお考えください。

また、大手生保さんの保険商品の場合、毎月の支払い保険料がカタカナ生保さんなどと比較をした場合、割高になってしまいますので、同じ保障を確保するのでしたら大手生保さんではなく、カタカナ生保さんでもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
金額
生涯
更新
期間

評価・お礼

makuo さん

アドバイスを頂きありがとうございます。説明ミスをしてしまいました。定期収入保障は払い込み期間30年でした。大幅な違いが出てしまい申し訳ございません。渡邊さん、ご回答頂いた皆さんのアドバイスで、アリコへの加入を前向きに検討しています。あとは大事な万が一の時の保険となりますが、定期収入保障以外でも考慮するべきでしょうか?他のでは保険料が高くなってしまうのでしょうか?そして利率変動型終身保険はリストの中から削除します。大手は保険料がやはり割高なのですね。うちと同じように更新時のことで不安を覚えている人が沢山いると思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。

渡辺 行雄

makuoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、死亡保障につきまして、あれこれと考えていると今の保障内容に不安になってきて、さらに追加して保険に加入したい気持ちになりますが、当初の保険金額が5,000万円も確保されているのですから、これだけあれば十分です。

また、リスク管理につきましては、何も生命保険だけに頼らなくても、しっかりと金融資産があれば、いざというときには金融資産を取り崩すことで、カバーすることができますので、新たに保険に加入したつもりになって、毎月しっかりと貯蓄をしていってください。

これからもマネーに関することで、分からないことがありましたらご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2010/08/08 15:16

主人34歳、妻32歳、子ども1歳3ヶ月の家族で、
2〜3年後にもう1人考えています。
毎月3万円の自動積み立てをしていて、手取り年収は約450万円です。

現在利用しているプロバイダで
保険の見直しを無… [続きを読む]

makuoさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

見直しの基準は正しいですか? 菊池 洋光(保険アドバイザー) 2010/08/09 17:02
保険の見直し 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/08 16:33
保険として掛ける保障は大きいような気がします 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/09 12:42

このQ&Aに類似したQ&A

保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
生命保険見直しについて masa38bさん  2008-07-15 19:43 回答10件