クレーマーに対する対応 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

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対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

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クレーマーに対する対応

2010/08/08 19:53
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の係争事案については、弁護士等の法律の専門家へ
ご相談ください。


最近、消費者保護の権利意識の高揚、業界に対する不信等から
一般の方がクレーマー化するケースがあります。

先日、全日本不動産関東流通センター主催の講習会があり、
クレーマーに対する対応が議題でした。

対応について、大きく4つの観点があります。

1.法律的に、欠陥、瑕疵、過失があるのかどうか
2.実際に損害が生じているのかどうか
3.欠陥、瑕疵、過失と損害に相当因果関係があるかどうか
4.損害に対する要求が適切かどうか(関連性)

例えば、通常の施工を行って、
通常の性能を有しているのであれば、
法律的には問題がありません。

また、仮に欠陥、瑕疵、過失があったとしても
実害が発生していなければ、損害賠償請求等も
できません。

さらに、仮に欠陥、瑕疵、過失があって、
実際に損害があっても、その原因と損害に
「相当」因果関係がなければ、過剰な補償を
することはありません。
(通常、予測できる範囲の損害まで補償)

損害等について、過剰な説明を要求する等の
損害と関連性がないことを要求されても
対応する必要はありません。

詳細がわからないのでこれ以上は申し上げられませんが、
今回のご相談内容からすると、
おそらく、1.すらないのではと思われます。
また、仮に多少1.にあたる部分があったとしても、
2.にあたる実害は発生していないのではないでしょうか。

別の専門家もおっしゃっている通りで、
こちら側で1~4に当たるものがなければ、
堂々と対応をすれば良いと思います。

仮に、上記の説明を繰り返し丁寧に行っても
収まらない場合は、弁護士等の第三者に間に
入ってもらった方が良いと思います。

こういったトラブルは心身がとても疲労します。
なるべく早く、円満に解決されることを願っております。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

弁護士
損害賠償
法律
欠陥
トラブル

評価・お礼

busuou さん

真山 英二様 本当にありがとうございます。

 精神的に・・・・助かります。

 私はどんな時でも場合でも円満解決を望みますので
 
 正々堂々意思を強く持ち頑張ってみます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

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この回答の相談

9年前 新築した住宅のクレーム

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/08 13:52

当方は小規模に設計施工を営みます建築業者です。
此のたび9年前に建てました新築住宅の施主及び世話した施主の?(社長)
からのクレームに付きご質問させて頂きます。

 当時若干の値引きはさ… [続きを読む]

busuouさん (群馬県/51歳/男性)

このQ&Aの回答

紛れもない・・・言いがかりのクレーマーですね! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/08/08 21:26
クレームの対応 横山 彰人(建築家) 2010/08/08 16:30

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