再治療を希望されますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

清村 多

清村 多
歯科医師

- good

再治療を希望されますか?

2010/08/09 13:35
(
5.0
)

karakaraさんこんにちは。清村矯正歯科の清村と申します。

メールを読ませていただき、これまでの治療経過がある程度わかりましたので、今後どのようにすればよいかアドバイスさせていただきます。

現在の状態は、奥歯を咬んだときに前歯がしっかり咬み合わさらない「開咬」のようですね。症状が軽い場合は、担当医の先生がおっしゃったように舌の使い方が原因のひとつですので、舌を前に出す癖を治すこと。また、成長の過程で後ろから生えてくる親知らずを抜くことで、ある程度症状が改善したり、これ以上悪化しない可能性があります。

ただし、症状が中等度以上であれば、親知らずが生えてくる頃から症状が悪化することもありますので、抜歯を行い再度ブラケット(矯正装置)をつけて治療が必要になるかもしれません。したがって、転院して再治療をされるのであれば、新しい歯科医院にもう一度治療費を支払うことになります。

引越しをされるということで、今の歯科医院への通院が難しい遠方への転居であれば仕方ありませんが、通院可能であれば、もう一度現在の症状、今後の治療について今の担当医の先生に相談されることをお勧めします。同じ歯科医院での再治療なら、治療費のほうそれほど高額にはならないと思いますので。

どうしても転院を希望されるのであれば、これまでの治療に関する資料を貰い受けることは可能だと思いますので(有料か無料かは医院によって異なります)、その資料をもって新しい歯科医院を受診したほうがいいでしょう。

リテーナーは、しっかりと装着できているのであればそのまま使用し続けたほうがいいと思います。


清村矯正歯科  
清村 多
http://www.2-koo.com/

成長
矯正装置
矯正歯科
開咬
治療費

評価・お礼

karakara さん

分かりやすい回答ありがとうございます。
娘の場合、親知らず以前に第2大臼歯が生えていなかったようです・・・。
引越し先はかなり遠方になるのでどうしても転院はしなくてはなりません。
今後、再治療をした方がいいのか、正直悩みます。あまり負担がなければ(精神的にも金銭的にも)いいのですが・・・。
保定用の前歯の裏のワイヤーもそのうちとらないといけないのでしょうか?

補足を付けさせていただきました。
もしお気付きの点がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

清村 多

清村 多

karakaraさんこんにちは。

 補足のメール読ませていただきました。これはある程度の共通認識だと思いますが、矯正専門医が治療を行う場合、特に開咬の傾向のある方の場合は第2大臼歯が生える前に本格的な治療(マルチブラケット装置)を開始することはあまりありません。karakaraさんが通われていた歯科医院は一般の歯科医院のようでしたのでこの認識がなかったのかもしれません。
 
 現在の症状にもよりますが、やはり再治療が必要な状態ではないかと思います。また、舌の癖を治すのはなかなか難しく、本人の根気が必要で、早い年齢で始めたほうが効果が出やすいです。ただ、せっかくいままでがんばってきたお嬢さんの気持ちを考えると、また、すぐに1からやり直しというのはかわいそうな気がします。
 
 まだ第2大臼歯が生え揃っていないということですし、「開咬」の方が再治療を行う場合、親知らず(第3大臼歯)を抜く可能性が高いですので、高校生か、それ以上の年齢になってから、そのときのご本人の希望もききながら治療をやり直すかどうか決めればいかがでしょうか?

 保定装置は、おそらく治療を開始する前にあったデコボコが元に戻るのを予防しているだけですので、使い続けても「開咬」の症状には影響はありませんが、嫌でなければそのままでもいいと思います。一般的にはリテーナーの使用期間は担当した先生の判断になりますので、申し訳ありませんがはずす判断は私には出来ません。


清村矯正歯科  
清村 多
http://www.2-koo.com/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の矯正後の後戻りについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/08/07 21:05

初めて相談させていただきます。

現在中学3年生の娘ですが、小学校3年生から4年間矯正をして2年近く前に終了しました。現在は保定期間に入っています。

矯正の内容は、床矯正をして顎を広げてか… [続きを読む]

karakaraさん (岡山県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

非抜歯矯正による後戻り 晝間 康明(歯科医師) 2010/08/08 08:23
矯正治療後の後戻りについて 赤柴 豊英(歯科医師) 2010/08/08 21:35

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
歯列矯正中の我が子 るさのママだよさん  2013-07-22 23:52 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件