Re: 歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

吉岡 秀樹

吉岡 秀樹
歯科医師

2 good

Re: 歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました!

2010/08/06 10:39
(
4.0
)

こんにちは。海外での治療ということで、不安はなおのことだろうと思います。

>前回、担当医に相談したところ、あとでしめるので問題ないということでした。

・・・ということでしたら、「そうなのでしょう」としかお答えしづらいですね。

どういう状況で、どのような治療方針で進められているのかが分からないためです。


>私の施術例は特殊なため、一般の歯科医ではできない治療を含むため

・・・ということですから、なおさらです。


>疑問なのは、下の歯並びも長年奥歯が無かったために、悪くなってきているのに、上だけ歯列矯正することになった事です。

いずれ治療する予定とかではないのでしょうか。
でなければ、事前に「なぜ上だけなのか」というお話はなかったですか?

担当医とjabberwockieさんとの事前の話し合いで、そういった治療方針になったわけではないのでしょうか。

疑問点は担当医にぶつけて解決していかないと、なかなか信頼関係は樹立できないと思います。


>このままどんどん出っ歯になっていきそうで、・・・とても不安です。

なったとしても、それも含めて次回調整してくれるんじゃないでしょうか。


>地元の歯医者へ行って聞いてみようとは思います。

実際は分かりませんが、ここでの回答と似たような回答になりそうな気がします。
「担当医の方針にお任せしましょう」って、ね。

外野の我々が「あぁだこうだ」言ったところで、治療するのは現在の担当医ですから。


>このようなことは、矯正過程でよくあることなのでしょうか?

意図的に大きめに拡げておいて、あとから締めるということはありますよ。
ですから、あまり心配されない方が精神衛生上良いのではないでしょうか。

お大事に。

外国
歯列矯正
矯正
歯並び
治療

評価・お礼

jabberwockie さん

ご回答頂きありがとうございます。すぐにお礼の投稿をさせて頂いたのですが、なぜか文字化けしてしまうようで拒否されてしまい、なかなか投稿が完了せず、お礼が遅れました。失礼いたしました。現在、担当医も病院も休暇中なので質問する事もできず、不安だけが募る一方で、9月まで待てずに、エキスパートの方々にご意見を伺いたくて投稿致しました。おかげさまで少し安心いたしました。
ありがとうございます。まだまだ先が長いので、これからも頑張ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました!

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/08/06 08:10

イギリス在住の46歳です。ちゃんとした歯科総合病院で歯列矯正を始めたのですが、現在、4ヶ月目になりますが、出っ歯になってきてしまいました。そのため前歯の噛み合わせが悪く… [続きを読む]

jabberwockieさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

矯正は患者さんとドクターと二人三脚で進めるもの☆ 石井 さとこ(歯科医師) 2010/08/06 10:48
歯列矯正の途中経過について。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2010/08/12 12:58
矯正治療について 磯野 浩昭(歯科医師) 2010/08/06 11:02
担当医の先生を信じてがんばりましょう。 清村 多(歯科医師) 2010/08/06 11:32

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件