ラムネラムネさんの覚悟が問われる状況です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

9 good

ラムネラムネさんの覚悟が問われる状況です

2010/08/09 15:59

恋愛セラピストのあづまです。

内縁の関係の清算という、思い通りにならない状況の中、頑張っていらっしゃるのですね。
心中お察しいたします。

このご相談を初めに見たときに、ある考え、というか、ある警戒心が湧いてきました。
本当の問題は、相談内容に書かれていないところにあるのではないか、というものです。

回答するのが、とても心苦しいご相談だと感じました。
できれば、他のコーチの方に答えてほしいとも思いました。

しかし、誰も回答しない状況を見て、やはり、思っていることを書くことにしました。
おそらく、不本意な回答に感じると思いますし、憤慨されるかも知れません。

それでもあえて、言うべきだと思ったので、言います。
これが絶対に正しいというつもりはありませんが、一定の確信を持って書いています。

本当の問題は、彼の行動パターンにあります。
彼が、どっちつかずの態度を取るから、こういう問題が起きるのです。個々の行動ではなく、そのような態度でいることが多いという、全体的なものです。ハッキリしない人の周りには、自分の意見を押しつける人が集まります。居心地が良いからです。

このまま結婚したとして、似たような問題がまた起きるような気がします。(これが初めに申し上げた「警戒心」です)
婚約した直後の方に、こんなことは言いたくありませんでしたが。

とにかく、ラムネラムネさんが手を出して解決したら、彼は自分の問題を自分で始末をつけないクセを持ったまま、結婚することになります。

私は、彼が自分でけじめをつけるよう、ラムネラムネさんはじっと見守ることが大事だと思います。
もしそれで、いつ結婚できるか分からないようなら、結婚自体も、よくよく考えて、どうするか考えた方がよいと思います。

ご自分の道を見つけて行かれることを、お祈りいたします。

補足

厳しいご指摘になってしまって本当にすみません。
「ずっと信頼し合える夫婦になりたい人を応援する」というのが私のミッションですので、
どうしても、その視点からのアドバイスしかできません。
その点、ご了解下さいませ。


このケースにズバリのコラムは書いたことがないので、
ちょっと状況的には違っている話ではありますが・・・
参考になると思いますので、ご紹介しておきます。

「自分が二股やW不倫をしていてこじれた場合は・・・」
http://www.556health.com/archives/2010/05/post_498.html


また、「回避依存症」という症状に、ちょっと似ている気がします。
http://www.556health.com/archives/2006/08/post_337.html
http://www.556health.com/archives/2007/09/post_66.html

解決
内縁
婚約
行動
結婚

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚にあたって、内縁の関係の解消

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/05 13:10

自分の婚約相手が、私と知り合うまで約7年間一緒に暮らしていた女性がいます。
私と知り合い結婚を決めたので、その女性に別れを切り出したようです。しかし、相手の女の人も7年間一緒にいたとい… [続きを読む]

ラムネラムネさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚をせずに生活の保障を… tomohi0112さん  2013-09-05 13:58 回答1件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
夫の浮気 Misaaさん  2013-04-28 17:12 回答3件