経歴と就職活動について - 種市 智香子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

- good

経歴と就職活動について

2010/08/08 00:18
(
5.0
)

こんにちは ma_5さん キャリアカウンセラーをしております。種市です。

御質問の(就職活動においては、英文事務・正社員で就職先を探そうと思っていますが、この経歴ではやはり1年半のブランクがあることで不利になりますでしょうか。)1年半のブランクが不利になることはないと思います。
実際、翻訳の専門学校に通い始め、翻訳学校に通った後、就職活動を始めたいと思っているのですから1年半は希望に近づくために選択した必要な時、ma_5さんにとって自己研鑽の時間なのではないでしょうか。

また(翻訳の仕事を選ばないことを不信に思われるでしょうか。)についても、質問を受けた場合、その理由は後で述べている内容なわけで、しっかり答えられるようにしていれば大丈夫だと思います。

就職先を英文事務・正社員で探すのは賢明な選択だと思います。
翻訳を仕事にできる機会があれば、ぜひやりたいという気持ちが ma_5さんにあるようですので、仕事探しがキーになります。
・ 翻訳を出来る環境のある会社であること。
・ 会社内に、そのような部署がある事。
・ 異動申請が出来るような前例があったら素敵です。

あとは面接を受ける前、応募書類の書き方です。
書類は自分自身の分身のようなものです。
ma_5さん自身に変わってまず書類が面接を受けているようなものです。
気持ちを込めて自分自身の言葉でPRをしてください。

心より応援しています。

会社
キャリアカウンセラー
就職活動
経歴
キャリア

評価・お礼

ma_5 さん

お忙しい中ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>就職先を英文事務・正社員で探すのは賢明な選択だと思います。
ずっと勉強してきた割に英語力が低いので、この方向性を目指すことに不安を感じていましたが、これを読んで安心しました。

また、>書類は自分自身の分身のようなものです。
このメッセージはとても印象的でした。忘れないようにしたいと思います。

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
( キャリアカウンセラー )
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

27歳女性です。経歴と就職活動について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/08/04 23:39

私は7歳から10年間英会話をやっていて、大学は外語大英米語学科を卒業、
在学中に8ヶ月間英語圏に留学をしましたが
留学先では母国語でコミュニケーションをとれることのほうが重要だ… [続きを読む]

ma_5さん (愛知県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

スキルと実務経験をベースに、プレゼンを展開しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/08/07 12:09
「翻訳」には扱う分野の専門知識が必要です。 藤原 純衛(転職コンサルタント) 2010/08/15 12:22
外資系企業での仕事に向いているかも・・・ 島田 眞美(キャリアカウンセラー) 2010/08/15 16:41

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件