マンション管理士とは、管理状況を査定する資格ではありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

19 good

マンション管理士とは、管理状況を査定する資格ではありません。

2010/08/04 19:27

マンション管理士の資格とは、「専門知識をもってマンション管理組合の運営、大規模修繕等を含む建物構造上の技術的問題、その他マンションの維持・管理に関して、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者などの相談に応じ、適切な助言や指導、援助等のコンサルティング業務を行う。マンション管理のスペシャリストとして、主に管理組合の立場でマンション管理に関する様々な問題の解決をサポートする」資格とのことで、実際には、マンション建設時に設立される、管理組合「側」のコンサルタントということになるかと思います。

ご相談者としては、ご購入対象の物件管理の見通しを判断してもらいたいというような主旨があるかもしれませんが、確かにマンションは管理が重要になってくるにもかかわらず、その妥当性を判断する購入者側に立った資格がないのは問題あることなのかもしれません。

しかし、実際には、専門のコンサルタントに依頼しなくてもわかることは多くあります。
最も分かりやすいのは、その管理会社が管理する、ある程度の年数が経った物件を視察することです。
エントランスの清掃状況、掲示物の状態、駐輪・駐車場などの秩序が守られているかどうかがポイントになると思います。
数棟見てまわれば、その管理会社が、どのような理念のもとに物件を管理しているのかが分かってくるのではないかと思います。
また、管理会社自体に購入を検討中の旨を伝え、管理姿勢などを敢えて聞いてみるのもよいかしれません。

結局、管理会社との付き合いは人と人との付き合い、しかも長い付き合いになりますので、書面や資料ではなく、実際にやりとりをして、話をしながら、ご自身の判断でご検討されるのが良いかと思います。


株式会社えん 尾野信輔

補足

良く調べましたところ、最近では、物件の管理状況だけを査定する管理士の方もいらっしゃるようです。
時代の要求を考えれば当然のことかもしれませんね。

管理
マンション管理士
マンション管理
マンション
物件管理

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション管理について

住宅・不動産 不動産売買 2010/08/04 15:33

マンションの購入を検討しています。マンションは管理を買えを良く目に、耳にします。どの点の情報を収集したり、それをどのようにチェックして、その良し悪しを見分ければ良いか悩んでいます。マンション管… [続きを読む]

トウキョウタンテイさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/08/07 01:12
マンションの管理の問題 向井 啓和(不動産業) 2010/08/07 17:18
実際に見てみることをお勧めします。 中原 秀樹(不動産業) 2010/08/05 19:51
マンション現地調査する場合には 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/08/09 18:41

このQ&Aに類似したQ&A

抵当権を外す方法はありますか? suika01さん  2014-04-09 09:22 回答2件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件