犬の爪切りについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの美容・手入れ

前野 昭二

前野 昭二
トリマー

- good

犬の爪切りについて

2011/01/14 03:46

爪切りが嫌いなワンちゃんは、爪切りで一回でもイヤな思いをしている子が大半です。
爪だけではなく足を触られることもイヤがる子もいます。
原因は爪切りの時に血が出てしまったり、ワンちゃんを触る時の扱いが悪く、爪を切る時に足が変な方向に曲がって痛かったり。
そうなってしまった子には暴れるからと無理やりやってもしょうがないので
まずは足先や爪を触ることから始めて、爪や足先を触ることに対して痛くないよ、というのを教えるところからスタートです。
足先や爪を触りながら褒めてあげたり、おやつをあげたり、少しずつ大丈夫なように教えます。時間をかけて大丈夫になったら、触りながら褒めながら、さりげなく爪を切る。
床でするのではなくて、小さいテーブルの上に乗せて切るか、爪切りをする人がイスに座りワンちゃんを股にはさんで切る。
爪切りのポイントは爪のとがってるとこだけをとりあえず切る。先端が三角形みたいになっているのでそこだけを一週間に一回のペースで切れば、血も出ないし大丈夫です。
ホントにどうしようもない場合はやはりお近くのトリミングサロンや動物病院で「爪切りだけよろしく」と、切ってもらった方がイイと思います。

爪切り
トリミング
原因
病院

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の爪切りについて教えてください

人生・ライフスタイル ペットの美容・手入れ 2010/08/04 15:24

愛犬のヨークシャーテリアは、爪を切ろうとするといつも激しく暴れるので、なかなかうまく切れません。
爪切りが嫌いな犬のために、何かいい方法はありませんか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

シャンプーを嫌がる犬 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:32 回答1件
犬のブラッシングについて 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:28 回答1件
犬が歯磨きを嫌がります 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:16 回答1件
家庭でできるグルーミングのポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-11-30 10:00 回答4件