特に問題はありません - 沼田 順 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

特に問題はありません

2010/08/03 01:15
(
4.0
)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

おそらく、奥様が専業主婦だった場合に、扶養維持の観点からそのように
言われたのかと推測されます。

しかし、基本的に男性の場合は、家族が出来てから住宅ローンを組むのが自然ですし
逆にその方が審査も通りやすいと思います。

また今回の場合は、奥様も勤続されていることから、逆に有利ではないかと推測されます。

今回のご相談で逆に気になったのは、いくら二世帯住宅といえども、お父様と子供の共有名義で
返済者がお子様だけの場合、お父様が共有名義の割合に応じて自己資金を出すなどしないと
贈与税の問題が関係してくるので、ご注意願います。

また入籍後に住宅ローンを組んだ場合、たいていはご主人と奥様の個人信用情報を銀行側が調べます。
お二人に過去にカードローン等で延滞等があった場合は、それだけでダメになってしまうことも
ありますので、念のため確認しておいたほうがよろしいかと思います。

蛇足部分が多くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで、住宅ローンや不動産の役に立つ知識をご提供しております。
よろしけばご訪問くださいませ(ブログ村連続1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

贈与税
名義
二世帯住宅
住宅ローン
返済

評価・お礼

るるっち さん

どうもありがとうございました。
参考になりました。

ご心配いただいていることですが、彼のご両親が頭金を出して残りを彼がローンという感じなので、贈与税は大丈夫だと思います。
いろいろありがとうございました。

沼田 順

どうも私の勘違いだったようで、ご主人様ではなく奥様が入籍前にということですね。
蛇足部分だけで、高評価を頂き恐縮です。

奥様からみたリスクとしては、下の不動産業者様のご回答の通り、連帯保証人という
リスク以外には考えられません。

しかし、借入金額からして、連帯保証人を求められることはないと思います。
ただしペアローンなどは夫婦がお互いの連帯保証人になることが求められますが、
夫婦ですから、それをリスクとアドバイスするのも何となく違和感を感じます。

それでは、これからの人生どうぞお幸せに!

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入籍前後での住宅ローンに違いがあるのでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/03 00:47

初めまして。
いろいろ調べてみたのですが、よくわからないのでご質問させていただくことにしました。

もともと親が所有している土地に、新しい家(2世帯住宅)を建てるために… [続きを読む]

るるっちさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの連帯保証人について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/08/03 12:18
住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/03 16:39
るるっち様は住宅ローン借入に絡まないと推測したしますので! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/03 07:54

このQ&Aに類似したQ&A

父親名義の土地と建物 ゆうきありささん  2013-08-28 22:54 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
兄弟で二世帯住宅建設について うまころさん  2016-01-04 17:34 回答2件