DVかという議論ではなく - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

DVかという議論ではなく

2010/08/04 16:06
(
5.0
)

はじめまして。色々と想像が出来るのですが、「普段はとても気がつくし、楽しくて素敵な人です。誰よりも真面目だけど、すべてにおいてネガティブなところがあり、何もかも人のせいだと言ったり、思い通りにならないとすぐに態度に出してしまいます。」というお話から、思うことは、

心の欠落部分が大きいということですね。そしてかなりナイーブです。影響を受けやすいタイプかもしれません。
単にDVと決めつけたらかわいそうです。

ネガティブ思考でいて、良いことは一つもありません。ネガティブなことを引き寄せるばっかりで、それはあなたにも影響を及ぼすでしょう。

突然キレる原因は、普段から溜め込んでいるものが放出するのか、ふとした人の念などの影響でそうなってしまうのかこの情報だけではよくわかりません。
まぁ、両方かもしれませんね。

精神科にいけば境界性人格障害と診断されうるケースではないかなと思います。


お二人で良いように刺激し合いながら、なるべくポジティブな思考で、毎日幸せに過ごすことができればいいなぁと思います。それでも、ネガティブな思考の習慣から、発散できないエネルギーを溜め込んでしまうかもしれませんが、溜め続けるよりは爆発したほうがいいですよ。
キレてしまったことで彼自身も後悔があるようなので、「溜め込んでたものを吐きだせただけよ。我慢することないから、また溜まってしまったら吐きだして。でも、わたしと一緒にポジティブになれるように心がけましょう」といってごらんなさい。
お互いに楽になるでしょう。


http://step-world.net

精神科
人格障害
人格
診断

評価・お礼

クールオニオン さん

ご返答ありがとうございます。「心の欠落部分」とはどのようなことを言うのでしょう?「物足りなさ」のことを言うのですか?それとも私に対する不満を言うのでしょうか?
確かに彼自身の性格により、人が気にならないこともすべて気になるようで、小さな不満を色々なものや人に感じ、溜め込んでいたものが時々噴出する傾向にあります。彼は私に対してはちゃんと認めていてくれて、どれだけ尽くしてくれているか、ちゃんとわかっていてはくれるのです。ただ、彼にとって私は本当に必要な存在であるのか?分かれてあげるのが彼の為になるのか?と悩むのです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼との付き合いに悩んでいます。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/02 13:36

7年の付き合いになりますが、とても気持ちの切り変わりが激しく、今までたくさん傷つけられることを言われたりされたりしてきました。
付き合い始めからずっとですが、1年に4、5回ずつ急に切れるこ… [続きを読む]

クールオニオンさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

試験的にこれまでとは少し態度を変えてみてはいかがでしょうか 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/08/02 15:35
彼がキレたらその場からスーッといなくなる! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/08/04 12:02

このQ&Aに類似したQ&A

妻の不倫&調査依頼 Part:2(要本気返答) 787424さん  2013-08-15 17:28 回答1件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
夫が理解できなくなりました。 いなかっぺっ子さん  2012-03-26 18:13 回答2件
彼に妻子がありました りんごスープさん  2010-12-06 12:54 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件