完全には直りません - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

完全には直りません

2010/08/02 11:23
(
5.0
)

塗り材や塗装材の外壁は傷がつくと、その部分だけを直すことはできますが(タッチアップといいます)完全に廻りと色を合わせるのは難しいです。
たとえ業者さんでも、傷の程度や左官屋さんの腕次第でどこまで見え難くするか、といった程度問題になります。

大きな傷でしたら、一面を塗り直す事になります。500円玉2枚分くらいでしたら、なんとかタッチアップで見え難くするくらいが現実的でしょう。
DIYができるかどうかはタッチアップ材が用意できるかどうかです。家を建てた工務店さんに問い合わせるのが一番良いでしょう。

ちなみに、オーニングは根元にかかる重量は非常に大きいのと風にあおられるとさらに力がかかります。下地に柱があるところにボルトで固定しなければ無理です。すだれ程度でも、フックはやはり下地のある部分にビスで固定します。
ただ、気をつけないとそこから雨が侵入する場所になりかねないので場所や方法はきちんと調べてください。



---------------------
あーす・わーくす
htt://office-ew.com
---------------------

塗装
外壁
方法

評価・お礼

こぽち さん

ご回答ありがとうございました。

ハウスメーカーに相談して左官屋さんにめだたないようにしてもらいました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁の補修

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/08/01 20:29

西日対策でシェードオーニングをつけようと外壁にフックをつけたのですが
強度がたりなかったのかすぐ取れました。。
フックは接着剤を熱で溶かして使用するものでした。
残った接着剤はドライヤーなどで温めて丁寧に… [続きを読む]

こぽちさん (山口県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

盗難、空き巣について ばぼちゃんさん  2008-06-24 01:42 回答1件
ルーフバルコニーのインテリアと防水対策 aiia...さん  2016-02-22 00:44 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
外壁、サイディングの色の組み合わせについて takukun777さん  2013-11-19 18:56 回答1件
傾斜のある裏庭に土留めは必要か? noripyさん  2013-03-13 00:07 回答1件