地上デジタルTV化は必須 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐嘉田 英樹

佐嘉田 英樹
不動産コンサルタント

- good

地上デジタルTV化は必須

2010/07/31 10:11
(
4.0
)

 はじめまして。不動産コンサルティング会社ACMプランナーズの佐嘉田です。

 早速ですが、結論的には、まず地上デジタル放送を受信するためのアンテナ設置はアパートオーナー側として最低限必須です。テレビでも多くアナウンスされているように、アナログ放送(地上波・BS)は来年7月で中止されます。それまでに調整工事を行う必要があります。工事費は、アンテナや関連機器の交換や調整によって異なりますので、電気店等で見積りをとってください。また、ケーブルテレビ会社経由で視聴することも可能ですので、お近くのケーブルテレビ会社にお問い合わせください。
 詳しくは、http://www.dpa.or.jp/  。

 また、インターネットは、ADSLではなく、すでに光を入れておく必要があります。ただし、56rinさんのアパートは4世帯しかないので、戸建て向けプランを使う必要がありますので、あらかじめオーナー側で用意するよりは入居者の裁量に任せておいた方がいいのではないでしょうか。
 詳しくは、http://www.ntt-east.co.jp/index.html  。
 なお、ケーブルテレビ会社経由でネットを見ることもできますので、デジタル放送と合わせて聞いてみてもいいかもしれません。

 あとは、そのアパートの立地、設備仕様、競合物件との競争力、家賃、需給バランスなどを個別・総合的に判断して、少ない投資で不動産収入を上げる方策を検討することが望まれます。募集管理されている不動産業者や付近の不動産業者にヒアリングするなどして、マーケット調査されてみるのも有益だと思います。

 あまり具体的な金額など、的確なお答えができずに申し訳ありませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

設備
家賃
アパート
投資
収入

評価・お礼

56rin さん

まずはデジタルTVから私の貯金をとり崩してやろうと思います。
ネットはアイフォンや私のようにADSLでも満足している人がいるので、徐々にキャンペーンなどを使い、改良していこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート経営・魅力的なのはどちら?

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/07/31 05:15

自宅が2F、アパート1Fに3部屋あります。
最近に人の出入りが経たので、デジタルTV・(BS対応か)、ネット(ADSL)をつけることを親に提案してみようかと思います。(アパートの大家は父親)
… [続きを読む]

56rinさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸物件の専任媒介の解除について れたすさん  2009-08-24 15:28 回答1件
アパート経営 lalalalalaさん  2012-08-08 11:00 回答3件
立替えた修繕費を返してくれません。 でぃあさん  2009-06-24 11:28 回答1件
両親のアパート経営について nuttiestさん  2009-05-28 07:33 回答1件