設計料等の実務的な取扱いについて - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

51 good

設計料等の実務的な取扱いについて

2010/07/31 20:36
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

注文住宅等の打ち合わせで、
建物請負を前提に何度も打ち合わせをしたものの、
残念ながらなんらかの原因で、
その工務店に建築の依頼をしないケースは
しばしばあります。

その際に、よほどのことがない限り、
工務店は設計料等を取れず、
泣き寝入りとなってしまうのが一般的です。

今回、建売の間取り変更なので、
おそらく書面での設計の約束等は
していないと思われます。

書面で支払い明記がなければ、強硬的に
実質的に支払わないでキャンセルすることは
可能だと思われます。

今回、まだ建築確認も申請していないとのことなので
明示的な損害が建売業者にも発生していないと思われます。
したがって、仮に50万円の設計料を強要されたとしても、
その根拠の説明を求めれば。、
建売業者は50万円の根拠を証明することは難しいと思います。

ただ、建物打合わせの度合いによりますが、
(打ち合わせ回数、打ち合わせ時間、かかった手間等)
それなりに対応をしてもらっていたのであれば、仁義的に、
全額ではないにしろ、いくらかの設計料変更料を
支払ってあげてはいかがでしょうか。

実質的に強硬キャンセルできるとは思いますが、
なるべく円満に解決されることを願っております。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

申請
建築
依頼
確認
設計

評価・お礼

レッド さん

ご回答ありがとうございました。

お察しの通り、書面に特に記載はございませんでした。
いただいたご回答をもとに話し合いには臨みましたが、特にその件に触れることなく、取り下げをご承諾いただけました。

おっしゃるとおり、今回は仁義的な部分でこちらに負い目を感じる部分もないとは言い切れなかったため、心配しておりました。

穏便に話し合いも終了しましたので、取り越し苦労で済んでよかったと思っていますが、この件を今後こちらが生かさないとまたご迷惑をおかけするので、今回の件は良い勉強と捕らえなければならないと思っております。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計変更料の振込について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/30 23:30

先日、建売の物件を購入をすることを決めました。
まだ建築確認申請を出す前の段階で、境界確定、確認申請ももう少し先になるとのことで、当初広告等で掲載されていた間取りからまだ変更は利かせられると… [続きを読む]

レッドさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

設計変更に着手するための書面 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/31 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
建築条件付きの住宅の解約について 素人素人さん  2013-11-20 02:27 回答1件
特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件