明るい家にしたいですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡部 千里

岡部 千里
建築家

1 good

明るい家にしたいですね

2010/07/30 11:34
(
4.0
)

chihhiaugさん

こんにちは。埼玉県で設計事務所しております岡部と申します。
文章からでは、どの程度の日あたりの悪さかわからないので(道路付はどの方向ですか?)
適切な回答は難しいのですが。

確かに設計の打ち合わせの時に日あたりの話はよく出ます。
ですが、日あたりがすべて、とは思いません。
以前、敷地24坪に北側道路という日あたりという意味では最悪の土地でしたが、
とても居心地の良い住まいができました → http://www.atl3c.com/kiso1.htm

chihhiaugさんのおっしゃるように、日あたりの良い家は夏、暑いです。
設計の打ち合わせをしている時期が冬ですと日あたりの良し悪しが重要で、
打ち合わせの時期が夏ですと、風通しや西日対策の話で盛り上ります。
人間ってワガママですね(笑)。

というわけで、一長一短。ただ、東の光は一年を通してイチオシです。

ただ、暗い家は嫌ですね、絶対。日あたりが良い家と明るい家とは別です。
日あたり=直射日光が入らなくても、明るい家を作ることは工夫次第で可能です。

南に開けている家なのに、昼間から電気をつけている家も多々見かけます。
そういうつくりの家は、風通しも悪いのかな、と心配になります。

また、2階リビングであれば、隣家が迫っていてもそこそこ日あたりが望めるはずです。

要は、設計の工夫しだい、というところではないでしょうか。
建物は工夫でいかようにでもアレンジできるのですが、
土地は出会いです。購入時には皆さんアレコレ見にいくようですが、
最後は直感で決めているよう。何となく、この土地が好き、というような。

前出の24坪の敷地を購入した方もそうでした。
とにかく立地が良くて、どうしてもそこが欲しくて。
けれどもどんな家が建つのかも不安。
ということで、購入前から設計相談にのったという具合です。

立地
設計
土地

評価・お礼

chihhiaug さん

まさに私もこの土地の立地がよくてとても気に入ったのですが、どんな家が建つのか不安という状況でした。
東の光はいいんですね!
東側はすでに家が建っていますが平屋なので光はあると思います。
やはり最後は直感ですか!
この土地に決めてしまいそうです。
ありがとうございました。

岡部 千里

岡部 千里

東の隣家が平屋建てとのこと、それは良かったでね!
東の光は春夏秋冬を通してオススメです。
すでに平屋が建っているならなおさらチャンス!です。
当分は、平屋のままでしょうから。

東の高窓から光をふんだんに取り入れた事例があります↓
http://www.atl3c.com/yoshi1.htm
(家族図書室の写真を参照ください。本棚上の窓でとても明るいです)

こちらも隣家が迫っていたのですが、同じく平屋だったので、
ここから光を取り入れましょう!とご提案しました。
結果、朝日が入りすぎてまぶしいくらい!とお叱りを受けまして(笑)
ブラインドをつけました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりの悪い家

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/30 10:34

現在マイホーム購入の為、土地を探しています。
建物は親戚の工務店でお願いする予定です。

以前見つけた土地は建築条件付きだったので知り合いの工務店では建てられなかった物件なのですが、場所がとても気に… [続きを読む]

chihhiaugさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

光を上手に入れることは重要です 小松原 敬(建築家) 2010/07/30 11:53
出来れば、お日様と仲良くされる方が健康的ですね。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/07/31 07:32
日当たりの悪い家について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/31 08:15
設計次第だと思います。 宮坂 英司(建築家) 2010/07/30 11:00

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
建築会社の対応について ビックマムさん  2013-05-02 03:41 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件