住宅ローンの融資承認が必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンの融資承認が必要

2010/07/30 11:34
(
5.0
)

ずずさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


土地の登記までに必要な手続き・・・

住宅ローンは、建物に対し融資することが本来の目的ですから、土地に対する融資承認といえども建物プランや見積を添付の上で審査を受ける必要があります。


この手続き方法は、土地購入時に、建物部分の融資枠を確保しておかないと予定建物を建築できないことにもなりかねませんから当然の準備といえます。


来月、土地の移転登記を実行されるのであれば、その実行日までに住宅ローンの本審査を通過し金精消費貸借契約まで完了する必要がります。


建物計画案の進捗状況も考慮の上、きっちりとタイムスケジュールを作成することが先決です。ご質問を拝見する限りでは、直前に慌てられることになりそうなイメージがあります。


そこでご質問の件ですが、住宅ローンが通っていないと土地の登記はできません。また、住宅ローン関連の手続きでは印鑑証明書が必要となりますから、お早めに登録の手続きを完了ください。


一方、住宅ローンによっては土地に対する分割融資を行わないものもありますので、この点も確認しながらローンの選択を行うようにしてください。以上、ご参考となれば幸いです。

融資
建築
土地
ローン
審査

評価・お礼

ずず さん

西垣戸 様

詳しいアドバイス本当にありがとうございました。
印鑑登録の手続きも早急にしようと思います。
住宅ローンの審査に建物プランも必要になるとのことですので、建築家さんとも
話をして進めていきます。

土地を購入して家を建てるというのに、無知で土壇場にきてあわててしまってます。
きちんと勉強しておけばよかったと思いました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の登記について教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/30 01:05

地元のハウスメーカーさんから建築条件をはずして土地を購入しました。

土地代金は現金でも支払ったのですが、残り700万弱(土地代)はローンにします。
建物代金は全額ローンです。

建… [続きを読む]

ずずさん (和歌山県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

土地の登記の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/30 10:46
スケジュールを早急に確認してください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/07/30 12:26

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件
金消締結前のカード利用について katomasaさん  2010-01-27 14:25 回答2件