土地の登記の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

土地の登記の件

2010/07/30 10:46
(
5.0
)

ずずさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『来月、土地の登記をする予定なのですが、その際、どのようなものが必要になるのでしょうか?』につきまして、通常、不動産取引の場合、法務局で行う不動産登記手続きにつきましては、専門家である司法書士さんに依頼することが一般的となりますので、不動産トラブルを避けるためにも、司法書士さんに依頼することをお勧めします。

尚、登記のときにひつようとなる書類関係ですが、売り主さんからは登記済み証や登記委任状、印鑑証明証などを用意する必要があります。また、買い主さんの方も印鑑や登記委任状、登録免許税分の印紙などを用意することになりますが、免許税の計算も司法書士さんが行ってくれます。

尚、住宅ローンを利用する場合、購入する予定の土地に融資先の金融機関の抵当権や質権などの担保を付ける必要があります。

詳細は融資先の金融機関の担当者にご確認していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

取引
購入
司法書士
融資
法務

評価・お礼

ずず さん

渡辺様

アドバイスいただき本当にありがとうございました。
必要な書類などもよくわかっていなく、どのようにしていいのかわからない状態でした。
売主のハウスメーカーさんに司法書士さんがいるそうなので、またいろいろと聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の登記について教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/30 01:05

地元のハウスメーカーさんから建築条件をはずして土地を購入しました。

土地代金は現金でも支払ったのですが、残り700万弱(土地代)はローンにします。
建物代金は全額ローンです。

建… [続きを読む]

ずずさん (和歌山県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

スケジュールを早急に確認してください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/07/30 12:26
住宅ローンの融資承認が必要 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/30 11:34

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件
金消締結前のカード利用について katomasaさん  2010-01-27 14:25 回答2件