家と同じ在来工法で作れば良いです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久志 晋司

久志 晋司
エクステリアコーディネーター

- good

家と同じ在来工法で作れば良いです

2010/07/29 21:40
(
5.0
)

はじめまして、リーベワークスの久志と申します。
私共、ウッドデッキの専門店として関東圏のウッドデッキ施工、及び全国のへ商品配送を行なっております。


和風の建築に合わせたデッキ(大きな縁台)を作るなら、和風建築(在来工法)での作り方をお勧めします。スイミーさんが感じている「我が家に合わない感」は、目に見える作り方の違いが一番の原因だと思います。そしてこの作り方こそ、デッキそのものの耐用年数を左右する大きな要因となっているのです。家を作るときも柱や梁の太さや結合方法については十分見当された事と思いますが、屋外で使うデッキにも同じ事が言えるのです。



しかしここで注意しなければならないのは、木造の大工さんが住宅用の資材(国産の針葉樹系)でデッキを作ってしまう事です。屋外で長期的に耐え、お手入れ要らずのデッキを作ろうとするならば、残念ながら素材は外来の輸入材を採用しなければなりません。

弊社がお勧めする木材は、オーストラリアヒノキ(サイプレス)です。屋外でも腐りにくく定期的な防腐処理を行なわなくても15年程度は腐らずに使える素材と考えております。またヒノキの香りがとても気持ちよい点もお勧めです。



屋根をかける事で腐食を抑える考えもありますが、純和風であれば屋根の構造にもこだわりたいですね。ただ、雨ざらしでも十分に耐えうるデッキがあるという事、そして屋根をかけるという事は建蔽率などの制約に触れないかという事も考慮してみてください。



長々と失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。


有限会社 リーベワークス
久志晋司(ひさし しんじ)

補足

補足

岐阜にお住まいのスイミーさんへは、弊社で販売しております「ウッドデッキプレカット」を御案内します。ご希望の寸法に合わせて、工場でプレカット(仕口加工)した商品を全国へ配送するシステムです。到着した材料をご自身でDIYもしくは地元の施工店にて工事を依頼することで、在来工法のウッドデッキが完成できます。
是非、下記のサイトもご覧ください。


■ リーベワークス ウッドデッキプレカットシステム
http://www.14510.jp/campaign/200902

木造
素材
構造
ウッドデッキ
和風

評価・お礼

スイミー さん

ありがとうございました。在来工法で屋根を作るということは、考えていませんでした。身の回りは洋風または、和風もどきの家が多く、ウッドデッキに屋根があったとしても我が家の参考にはならずに迷っていました。ぜひ、考えてみたいです。また、材料についてもアドバイスいただき、ありがとうございました。

久志 晋司

久志 晋司

コメントいただき、ありがとうございます。
是非お声かけていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


久志 晋司

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

純和風の家にウッドデッキを作りたいのですが。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/07/29 20:30

我が家は、建坪32坪、2階建ての今時めずらしい純和風の家です。その我が家にウッドデッキを作りたいと思っていますが、よく見かけるものは我が家には合わないような気がします。そ… [続きを読む]

スイミーさん (岐阜県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

純和風の家にもウッドデッキは似合います 新岡 俊彦(ガーデンデザイナー) 2010/07/30 08:13
純和風のウッドデッキと屋根 中島 通泰(ガーデンデザイナー) 2010/07/30 08:09

このQ&Aに類似したQ&A

物置・物干しスペースについて yagitakashiさん  2014-06-05 19:01 回答1件
テラスについて教えてください ずずさん  2011-05-16 15:27 回答1件
至急です。和風住宅の外壁塗装色について パンジーままさん  2008-11-25 15:17 回答2件
和風住宅の外壁について あっこちゃん2さん  2008-09-24 20:05 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件