腎不全の評価について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎不全の評価について

2010/07/29 09:42
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて腎不全に関しては、私は最初に診察された先生と同意見で、やはり腎不全はあるのではと思います。
 本来はこの血液検査のほかに、尿検査やNa、K、Clの値なども併せて考えるべきですので、BUN、CREだけで判断するのは危険かもしれませんが、BUNだけでなくCREも高値となると、正常とは言い難いのではないでしょうか。

 腎臓は二つありますので、血液検査で異常値が測定されるためにはある程度進行しないとわからないことが多いです(学者さんによっては、両腎臓合わせて3/4程度の障害がないと血液検査上正常値を示すという人もいます)。
 
 セカンドオピニオンの先生が、腎不全ではないとおっしゃったとのことなので、何かほかにも考える要素があるのかもしれませんが、私の場合はやはり腎不全があると考えて(悪いほうの条件を想定して)治療に当たるべきなのでは、という気がします。

 腎不全の際の点滴治療については獣医師によって意見も分かれるところなのですが(当院では点滴をお勧めすることが多いです)、食欲にむらがあるのなら点滴をしていてメリットはあってもデメリットはないと思います。
 またベットチニックなどのサプリメントに関しては、要は総合ビタミン、ミネラル剤のようなものですので、これも続けることでのメリットはあってもデメリットはないのではないでしょうか。

 腎不全を起こすと胃腸障害を起こすことも多いですから、腸管の問題も必ずしも腎臓と無関係とも限りませんし、腎不全の治療と並行して尿石治療、消化管のガスの原因究明、治療を行い。
 状態が安定してから、点滴をやめるか、間隔を広げるか、あるいは続けなければいけないのかを腎臓の数値を観察しながら、調べていった方がよいのではないでしょうか。

 高齢の猫さんでもありますし、担当の獣医さんに気になる点は質問し、よくよく話し合われた上で、方針を決められてはいかがでしょう。

  

検査
ガス
治療
食欲

評価・お礼

ta_ko さん

沖田先生 
大変参考になりました
相談してよかったです!

やはり点滴治療の方はやって悪いものではないので
数値を考えても続けていこうと思います

腸管と腎臓も無関係とは限らないのですね
では、今後どちらの獣医さんにお願いするにせよ
全ての症状をもういちど見直して
よくよく相談した上で
一緒に方針を決めていこうと思います

ありがとうございました!

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セカンドオピニオンでの診察結果について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/07/29 01:11

25歳オス(去勢済)雑種猫です

2月頃に血尿から通院し
腎不全とストルバイト結石で
ストルバイトケア食と週2回の捕液治療を行っています
貧血対策でペットチニックも与えています
… [続きを読む]

ta_koさん (奈良県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

腎臓のケアは必要だと思います. 飯島 治(獣医) 2010/07/29 11:12
RE:セカンドオピニオンでの診察結果について 苅谷 和廣(獣医) 2010/08/06 10:14

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他 MN0606さん  2012-08-16 19:20 回答2件
猫の黄疸の対応 sho-tokuさん  2011-08-19 14:47 回答1件