繁盛するお店をつくるために必要な視点 - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業不動産賃貸・売買

繁盛するお店をつくるために必要な視点

2010/07/29 08:55

店舗を考える時には、色々な可能性から探ることが大切だと思います。

例えば、輸入雑貨を扱うという視点からすると、まず無店舗で倉庫のみを借り、インターネットで販売するという手もあります。実際無店舗で成功している人もいますので、そういったところから情報収集するのが一つと、ご自身が考えているお店の規模と趣向が同じ方向性で、繁盛しているお店を少なくても一つか出来れば3つくらいピックアップすることをお奨めします。

そして、出来ればそういったお店で数ヶ月アルバイトさせてもらって、経験を積むのが一番いいと思いますが、ある程度経験がある場合は、次に自分が出したい地域選びでしょう。

静かな住宅街の隠れ家的な店舗、商店街の中の店舗、雑多な街並の中、おしゃれな街区など、どういった場所でやりたいのか?どういったお客さんを相手にしたいのか?で自ずと決まってきます。家賃や改装費もそれらのターゲットに合わせてかけられる金額はまったく変わって来るので、まずは上記の視点で自分の中から「こういう形でやってみたい!」というポイントを明確にしてみましょう。

後は、お店をつくるときの専門家チームをどうつくるか?です。
お奨めは、気に入った店舗の内装をやっている会社をピックアップして、訪問することです。
店舗づくりは地道なそういった活動が繁盛するためのポイントにも繋がっていますので、根気よくやってみてくださいね!応援しています。

八納啓造

店舗
内装
家賃

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

良い立地とは?

法人・ビジネス 商業不動産賃貸・売買 2010/07/28 13:28

店舗となる物件を探しています。
不動産屋さんからいろいろ紹介されるのですが、どのような立地が良いのかわかりません。
店舗は輸入雑貨を扱うこじんまりとしたものを考えています。
また、どのくらい家賃にかけ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

収支計画を立ててください 小松原 敬(建築家) 2010/07/28 14:34
自分がお客様だったら、どこにあって欲しいか? 浅井 佳(宅地建物取引主任者) 2010/07/28 20:55

このQ&Aに類似したQ&A

オーナー変更に伴う賃料の値上げはあり? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:30 回答1件
店舗賃貸契約の更新において h-shuさん  2012-05-02 22:41 回答2件
居抜きで次の借主を探したいのですが otyaさん  2013-08-12 21:28 回答1件