自分がお客様だったら、どこにあって欲しいか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業不動産賃貸・売買

浅井 佳

浅井 佳
宅地建物取引主任者

- good

自分がお客様だったら、どこにあって欲しいか?

2010/07/28 20:55

こんにちは。不動産サイトR-STORE(アールストア)の浅井と申します。

以前商業店舗の仲介をやっておりましたので、その経験から。

初めて店舗を出されるのであれば、自分の知らない場所よりも良く知った場所をオススメします。
当たり前ですが、自分の扱う商材を求めるお客様が「ここならいそうだな」「自分が買うならこのエリアに行くな」そう自信を持って思える場所でやるべきだと思います。
一般的には店の前を通る通行人の数が多いほど良いとされますが、それはチェーン店など、一見さんを相手にする商売の話。ご自分の扱う商材が個性的なものであったり、リピーターを中心にかんがえてらっしゃるのであれば、それほど通行量は気にしなくて良いなど、異なってきます。
だからこそ、「自分ならここに買いに行く」「ここにあって欲しい」そう思える場所が良いと思います。

家賃ですが、通常は月間売上の10%~20%程度で考えます。原価が高く、人件費もかかる飲食店などは10%以下、原価が安く人件費もそれほどかからない(店番が一人でよい)物販店などは20%を超えても成立します。

質問者様の場合は輸入雑貨とのことですから、後者だと思われますが、「予想売上ー(原価+人件費+家賃+通信費その他雑費)」を想定してみて、10%程度の利益を出すための家賃を逆算してみると、大まかにわかるのではないでしょうか?


以上、ラフではありますが、一助になれば幸いです。

http://www.r-store.jp アールストア 浅井

飲食店
店舗
商業
不動産
家賃

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

良い立地とは?

法人・ビジネス 商業不動産賃貸・売買 2010/07/28 13:28

店舗となる物件を探しています。
不動産屋さんからいろいろ紹介されるのですが、どのような立地が良いのかわかりません。
店舗は輸入雑貨を扱うこじんまりとしたものを考えています。
また、どのくらい家賃にかけ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

収支計画を立ててください 小松原 敬(建築家) 2010/07/28 14:34
繁盛するお店をつくるために必要な視点 八納 啓造(建築家) 2010/07/29 08:55

このQ&Aに類似したQ&A

オーナー変更に伴う賃料の値上げはあり? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:30 回答1件
店舗賃貸契約の更新において h-shuさん  2012-05-02 22:41 回答2件
居抜きで次の借主を探したいのですが otyaさん  2013-08-12 21:28 回答1件