EAPとはEmployee Assistance Program(従業員援助プログラム) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
武神 健之

武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EAPとはEmployee Assistance Program(従業員援助プログラム)

2010/07/28 22:41

お世話になっております。
産業医の武神です。

EAPは、
厚生労働省「労働者の心の健康の保持増進のための指針」の提案する4つのケアの4番目として、

「事業場外資源を活用することが効果的」と明記したこともあり、現在流行っています。

ネットで調べれば、いろいろな会社があり、
会社により様々なサービスがあることがわかると思います。


しかし、大切なのは、そのような社外資源に頼るのではなく、

まずは、あなたの会社で現在、

何があって、何ができて、

何がなくて、何ができないのか、

そして、何が一番欲されているのか

を把握することです。


導入上のメリットは、あくまで、

【あなたの会社が何に問題意識を持っているのか】

そして、それを補充できるEAP企業を見つけられるかによると思います。


経験上、

・「従業員とその家族ならばいつでも電話相談可能です!」と、うたうEAPでも、実際の利用率は2-5%程度位の認識です。

・セミナーや、従業員用のパンフレット、質問票などをやってくれるEAP企業もありますが、セミナーはその会社の人間がやる場合と、社外の人を雇っている場合もあり、程度も様々です。

・EAP全般に、予防には強いですが、治療(実際の休職者・復職者対応)には弱いです。というよりも、これを期待すること自体が「?」なのかもしれないと感じます。


頑張って探した企業のみが、納得と満足のいくEAP企業を見つけられると思います。

補足

まずは、あなたの会社の産業医に相談してみてはいかがでしょうか?

相談できる産業医がいない、

産業医がいるが相談できるレベルではない、

などの場合は、

EAP探しよりも、そっちをどうにかした方がいいと思います。

EAP
セミナー
産業
復職
休職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

EAPとはどういうものですか?導入のメリットは

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2010/07/28 13:23

職場のメンタルヘルスの管理のための制度として、EAPというものがあると聞きました。
EAPとはどういうものなのでしょうか。導入することで、どのようなメリットがありますか? 

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

メンタルヘルス管理制度について 中西 史子(ビジネスコーチ) 2010/07/30 17:08

このQ&Aに類似したQ&A

管理職向けと一般従業員向けのカウンセリングの違いは? 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:57 回答1件
労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:48 回答1件
メンタルヘルス対策として、企業が用意すべき制度は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
従業員カウンセリングの効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:57 回答2件
組織マネジメントにおけるメンタルケアの重要性 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答6件