頭痛・片頭痛の考察 - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

頭痛・片頭痛の考察

2010/07/28 14:09

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

原因のハッキリしない頭痛や視覚障害・視力低下・顔面痛・睡眠障害・めまい・高血圧などで悩まれている患者さまの問診や臨床データーを分析いたしますと、発症した以前に交通事故災害やコンタクトスポーツまたはスキー、スノーボード、不慮の事故等によるムチ打ち損傷や頭部打撲などを経験されている方が6割程度で、とくに頭痛発症に関しては頭痛全体の4割を占めます。

ですからこの場合の機能性頭痛によるものは、頭痛薬は対症療法に過ぎません。

しかし、器質的疾患(脳動脈瘤や脳腫瘍)の初期症状でも頭痛が誘発されますので、第一優先順位は脳神経外科や頭痛外来を受診すべきです。

もし精査にて異常がない場合に限って、根本療法をご検討されているのであれば、国際基準を満たしている国内カイロドクターによる頸椎分析をお勧めいたします。
(ちなみにAll About ProFileの専門家で国際基準を満たしているカイロドクターの先生方が数名いらっしゃいます。)

わたしの開発したテクニック「上部頸椎ストレス解放テクニック」やレーザーによる星状神経節ブロック療法もストレス性頭痛やムチ打ち損傷の後遺症なども適応症となります。

参考トピックス
http://www.iwasaki-laser.net

カイロ
交通事故
頭痛
睡眠障害
ストレス

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭痛・偏頭痛がとまりません

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/28 12:04

頭痛・偏頭痛に悩まされています。以前は気になるような頭痛なんて無縁な生活だったのですが、5年ほど前から、頻繁な頭痛・偏頭痛が起こるようになりました。
頭痛の起きる規則性が見当たらないのですが… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

原因を突き止める! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/08/06 10:25

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠障害に悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:14 回答3件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
娘の食欲のなさが不安です 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:41 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件