皮膚掻痒症の疑い - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

皮膚掻痒症の疑い

2010/07/28 13:37
(
4.0
)

はじめましてmarthaさん
ご質問ありがとうございます。

やはり更年期による加齢に伴うホルモン変動は多少なりとも関与していると思います。
多くは加齢によるドライスキン(乾燥肌)が原因です。

またこの時期はとくに地面のアスファルト舗装により乾燥しやすくなり皮膚掻痒症が多くなります。

その他の原因として内臓疾患、妊娠、薬剤、食物など背景要因はさまざまです。

ポイント1
皮膚掻痒症はドライスキンが原因であることが多いので、皮膚を乾燥から守る工夫が大切です。

ポイント2
お風呂では低刺激性の石鹸を使うなど皮膚に強い刺激を与えないように注意が必要です。
とくにスポンジ類などでカラダをゴシゴシ洗わず、物足りなくても手で撫でながら洗ってください。
(入浴後は保湿剤を塗るなどのスキンケアも大切です。)

その他、飲酒や香辛料は控えめに・・・

代替補完医療分野の考え方として
複合的ストレス(有害電磁波・紫外線・不適食品・環境ホルモン・農薬・化学物質など)による氣の停滞が考えられます。

参考記事
http://www.yokouchi.or.jp/home.htm
http://www.iwasaki-laser.net

食品
環境
乾燥
更年期
ストレス

評価・お礼

martha さん

ありがとうございます。

長年のくせで、お風呂ではごしごしと洗ってしまっています。
ただ、先日低刺激ボディシャンプーに切り替えました。
また、お酒や辛いものが大好きなのでやはり食生活の改善も真剣にしないといけないですね。

岩崎 治之

早速、評価して戴きありがとうございます。

仮に現代医学で改善されない場合でも漢方医学やカイロプラクティックなど相補代替医療がありますので、ご心配なく自己管理に励んでください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

からだのかゆみについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/07/28 11:34

ここ数年間かゆみに悩まされています。
場所は全身のあちこち、比較的広範囲の場合が多いです。
太ももの後ろ側とか、背中、二の腕、お腹周り、デコルテのあたり、首周り
特に、寝付いてから少しして温ま… [続きを読む]

marthaさん (埼玉県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

『温度差のアレルギー』ではないでしょうか。 古村 和子(鍼灸師) 2010/08/04 18:38

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
肩から腕への痺れと痛み kohpupuさん  2012-11-23 11:06 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件