ホワイトナチュラル系でまとめカーテンで色をつけてはいかが? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

5 good

ホワイトナチュラル系でまとめカーテンで色をつけてはいかが?

2010/07/27 20:15
(
5.0
)

yumyumさん こんにちは!色彩環境計画室の葛西です。

床の色はなんといっても面積が大きいので、その分、印象がまったく変わってしまいますよね。

建具なども含めて、全体的に白っぽい印象であるのと、好みのイメージが「シンプルモダンとナチュラルの間」ということなので、私はお悩み2つのうち、シカモアのホワイトナチュラル系でまとめたらいいと思いますよ。

木目の色で少々気をつけたいのは、黄みの強い木目はいわゆる「ナチュラル・自然派」というようなイメージになりますし、赤みのある木目ですと、「モダン」という印象からちょっと離れると思います。

「シンプルモダン+ナチュラルモダン」というのでしたら、白っぽい木目調を選んぶといいでしょう。

 カーテンや家具などは、これからというのでしたら、空間そのものは、ホワイト系でまとめて、家具やカーテンに色をつけてはいかがですか? すっきりとした素敵な印象になると思います。

カーテン
シンプルモダン
自然

評価・お礼

yumyum さん

葛西様、早速のご回答ありがとうございます。
流石、専門家の方からのアドバイスで、自分の中の曖昧さがクリアになってきました。
家具やファブリックで方向性を決められれば、模様替えもできますしね。

木目の色味についてのイメージも大変参考になりました。
実は最初、住宅の標準仕様になっていたフローリングは、ライブナチュラルではなく普通のものでした。
一番明るい色(イノセントビーチ)を選びましたが、サンプルを見たら、赤みがあり(薄いのでピンク系にもみえる)、何となく気に入らなかったのです。色味のためだったのかもしれません。
ありがとうございました。

葛西 紀巳子

葛西 紀巳子

曖昧さがクリアになったとのこと。よかったですね!そうなのです。おっしゃる通り。空間をすっきりまとめてしまえば、カーテンやクッションなどのファブリックで変化をつけられますからね。

実は、当社の床・壁がまさにホワイトナチュラル系なのです。
とてもいいですよ。アクセントを利かせれば、北欧風にもまとめられますし・・・。ぜひ、インテリアを楽しんでください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床の色で迷っています。シカモアかブラックチェリー

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/07/27 19:48

新築の家の床の色を迷っています。朝日ウッドテック、ライブナチュラルのブラックチェリーかシカモアの二つです。
壁、天井、建具は白です。
建具は、部屋のドア、収納扉を全室… [続きを読む]

yumyumさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件