『肩甲骨の内側のコリ』が最大の原因だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

古村  和子

古村 和子
鍼灸師

1 good

『肩甲骨の内側のコリ』が最大の原因だと思います。

2010/08/04 18:00
(
5.0
)

「常に痛いわけではなく、痛い時と痛み方を再現できないため、医者にわかってもらえない気分屋の手首に困っています。」との事。さぞやお困りの事でしょう。

鍼灸師として治療の臨床現場を40年努めて来た私の立場から診ると、『肩甲骨の内側のコリ』が最大の原因だと思います。

30年ほど前から十数人同様の症状の患者さんを治療した経験から言わせていただくと、『肩甲骨の内側のコリ』をほぐした後に、「手首を捻るような動作をする時に痛いことがあり」という所に、私が編み出した『おいかけ療法』を行うと、比較的順調に治るケースがほとんどですので、試してみてはいかがでしょう。

針灸治療は、距離的に近くないと継続できませんが、「自宅で・自分で出来る方法」が色々ありますので、ご希望ならお教えします。

私は、『ネットワーク臨床針灸塾』という鍼灸師の為の在宅学習塾を主宰していて、具体的な方法をビデオやDVDで伝授しているのですが、テキストにも詳しく解説して、効率良く治すコツをご紹介しています。

但し、これは鍼灸師専用の塾ですので、一般の方には「私のHPから『問診表請求』をしていただき、記入してお送りいただいて、原因を探し、具体的な治療法を提案する」という方法をお勧めしています。

私の経験から予測すると、『コリをほぐしたり痛みを解消する漢方薬』と『肩甲骨の内側のコリ』をほぐしてから『おいかけ療法』を自分でやってみる」と、「書類の整理」という反復繰り返す作業を毎日行っても、徐々に改善され、やがては痛みから解放されると思います。

他の先生方の貴重なアドバイスと並行して、私の提案もお試しいただくと、きっと好結果を得られると思いますので、あきらめないで頑張って、快適な毎日を取り戻して下さい。

尚、私のHPのアドレスは、: http://www.k-komura.com  です。 宜しければどうぞ。色々アドバイス出来ると思います。

原因
鍼灸
治療
痛み
改善

評価・お礼

shomajin55 さん

ご回答ありがとうございます。
『肩甲骨の内側のコリ』が原因とのことで、素人ながら意外に思いました。
私は中学生の時から15年くらい肩こりで悩んでいるので、もしかしたら関係があるかも知れませんね。

最後に、体調を崩して寝込んでしまい対応が遅れまして、大変申し訳ありません。
※手首の件とはたぶん無関係です。

古村  和子

古村 和子

「評価」と言いますか「感想」をお書き下さり、ありがとうございます。
「体調を崩して寝込んでしまい・・・」とありますが、もう大丈夫ですか?
私は昭和45年(1970年)に鍼灸師の免許を取得して以来スーッと針灸の治療にかかわっていますが、『肩甲骨の内側のコリ』は「胃から上」・『腰のコリ』は「胃から下」の症状の原因になっている事を実感しています。それを鍼灸の学術誌『医道の日本』に投稿したら、私のやり方を真似した鍼灸師が「うまくいきました」と報告してくれましたし、ビデオとDVDで私の治療法を伝授している『ネットワーク臨床針灸塾』の塾生の鍼灸師が、やはり上手くいくと喜んでくれています。
素人が自宅で簡単に出来る方法』がありますので、試しに『やってみてはいかがでしょうか。資料をお送りしますので、HPから問診表を請求して見て下さい。お待ちしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分屋の手首に困っています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/07/27 19:23

はじめまして

私は昨年の10月頃から両手首の痛みを抱えています。
最初は両手首が痛かったのですが、次第に右手首の方が痛くなってきました。しかし、4月末に仕事を辞めて実家に戻った頃には左手首の… [続きを読む]

shomajin55さん (北海道/29歳/男性)

このQ&Aの回答

手首の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/07/27 23:27
手首への負担をかけないでお仕事ができるといいですね。 福島 多香恵(ピラティスインストラクター) 2010/07/28 14:29

このQ&Aに類似したQ&A

頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
左肩に力が入らない・・・ しゅん1979さん  2014-05-22 20:21 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件