養育費についてはあなたの収入は考慮しません。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

養育費についてはあなたの収入は考慮しません。

2010/07/28 12:03
(
5.0
)

ケロコさま、はじめまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

ご相談についてですが、ケロコさんが彼と法律婚をした場合でも事実婚の場合でも彼の前再さんとの子供の養育費については、ケロコさんの収入が普通程度であれば基本的には考慮しません。

逆に、ケロコさんが現在無職である場合、収入が少額の場合、あるいは今後無収入になる場合には、彼にとっては扶養すべき対象者が2人(前妻さんとの子供2人)から3人(前妻さんとの子供2人+ケロコさん)に増えるので、むしろ子供二人への養育費の減額の理由になります。

法律婚と事実婚のメリットデメリットについては、税制上配偶者控除が受けられないケースや他方の配偶者がなくなったときに法定相続人になれない、などが考えられます。

以上、参考にしていただければ幸いです。

北海道
行政書士
養育費
相続
配偶者

評価・お礼

ケロコ さん

小林先生

こんにちは。

私がよほどの高収入でなければ、法律婚・事実婚に関係なく、基本的に彼の収入で計算されるという事ですね。

お忙しい所、的確なご回答を下さりありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バツ1彼と事実婚したら養育費はどうなりますか

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/07/27 11:31

こんにちは。

現在、バツ1・元妻の所に子供二人有りの彼とお付き合いしています。
私の家族に結婚(入籍)を反対されている事もあり、将来的には事実婚も視野に入れています。
そこ… [続きを読む]

ケロコさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の浮気 Misaaさん  2013-04-28 17:12 回答3件
内縁関係の解消について akatukiさん  2011-01-18 20:32 回答1件
母との関係、距離の取り方 tokky1981さん  2010-07-28 01:21 回答4件
愛なのか未練なのか恨みなのか? いづちゃんさん  2010-07-19 12:55 回答2件