通常生ずべき損害の賠償 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

- good

通常生ずべき損害の賠償

2010/07/28 09:00

「帰宅してから、商品をあけてみた所、自分が選んだものとは違う色が入っていました。
商品の在庫を出す時に、店員さんがお間違えになった」とのことですから、貴女は、店側の過失で目的商品を購入できなかったことになります。これが法律上どのような問題になるかを考えてみましょう。

貴女がある色の商品を購入したいと店側に申し出、店側がその商品を売ると承諾したことにより、両者の間には売買契約が成立します(民法555条)。この場合、貴女は、商品の代金を支払う債務を負い、店側は、その商品を貴女に引渡す債務を負います(双務契約)。そして、この売買契約は貴女が希望した特定色の商品に関して成立しました。

ところで、民法415条は、「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる」と規定します。貴女と店に間には、特定色の商品を購入する契約が成立しましたから、店側(債務者)が貴女(債権者)に異なる色の商品を引渡すことは「債務の本旨に従った履行」に当たらず、店側は「これによって生じた損害の賠償」をする責任を負います。

次に、民法416条1項は、「債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする」と規定します。そこで、店頭で商品を購入した場合、返品することになれば、通常、往復の交通費を出費することになりますから、往復の交通費900円は「通常生ずべき損害」に含まれると考えます。したがって、貴女は民法上店側に往復交通費900円を請求できます。

商品
損害賠償
交通
債務

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

返品に伴う交通費

暮らしと法律 消費者被害 2010/07/27 00:11

先日、自宅から少し離れたお店で買い物をしました。
帰宅してから、商品をあけてみた所、自分が選んだものとは違う色が入っていました。
商品の在庫を出す時に、店員さんがお間違えになったようです。

商品の… [続きを読む]

周佑さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キャンセル料について腑に落ちません! ファンファンさん  2010-07-06 12:14 回答1件
親戚の金銭トラブルへの対処 h-tsukikageさん  2013-08-16 11:26 回答1件
建築士との契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-02 12:29 回答1件
勧誘について せんさん  2006-10-06 15:43 回答1件