今の辛いお気持ちを一度ご主人に率直にお話されてみてはいかがでしょうか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

今の辛いお気持ちを一度ご主人に率直にお話されてみてはいかがでしょうか

2010/07/25 17:50
(
5.0
)

メモリーさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。
以下のコメントはあくまで私が個人的に感じたことに過ぎませんので参考程度に留めていただければと思います。

>5月の誕生日にその女性からネクタイを貰ったと嬉しそうに毎日していたので、「浮気してるでしょ!」と責めてしまいました。
>「仕事のため協力しあっているだけ。そんな関係になったらややこしい。そんな気は全くない。ネクタイはこの歳で貰ったのが嬉しかっただけ。信じて貰うしかない。今の君は思い込んでいるから何を言っても無理だろ」と言われました。本当にそうでしょうか?

それはさぞかし、ご心配でしょうね。
ちなみにご主人は「堂々と浮気の出来る」性格の方でしょうか?
もし隠れて浮気しているのでしたら、わざわざ疑われるようなことを話したりはしないような気もするのですが…

>帰宅後は疲れきっていて、ため息ばかりするようになりました。
>仕事に疲れているだけでしょうか?

これもあくまで個人的な印象に過ぎませんが、若い人でも毎日帰宅が深夜で休日も仕事でしたら過重労働で体が持たないような気が致します。
50歳というお年を考えますと、むしろ私にはご主人がスーパーマンのように思えました。
(ちなみに私もそのような過重労働が原因で体を壊して会社を辞めてしまった人間の一人です。30代の頃の話でした。)

>愛しているから信じたいけど、私に関心のない態度に寂しさが募り、毎日悪い事ばかり頭がよぎります。今後、どのようにしていけば良いでしょうか?

>寝られない・食べられない・泣く毎日で体重が2ヶ月で5キロ減り、体力的にも精神的にも辛いので、主人に内緒で通院し食欲増進剤や睡眠薬を飲んでいます。

それはさぞかし、お辛いでしょうね。
ちなみにそのお辛い気持ちをこれまでご主人にお話されたことはありますか?
もしなければ一度ご主人に率直にお話されてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、もしかしたらご主人の態度も変化するかもしれませんよ。

以上、メモリーさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

※補足ですが、不安な気持ちから「事実を問いただす」のと不安な「気持ちを伝える」のとでは、ご主人に伝わる印象もおのずと違ってくるでしょうし、その結果生じるご主人との夫婦関係も違ってくるのではないでしょうか。

浮気
毎日
休日
労働
仕事

評価・お礼

メモリー さん

たしかに、何もないから話してきたんだと思います。私が考えすぎていたのかと…不安ゆえ動揺を隠せず、主人の言動に一喜一憂する毎日。主人はくつろげない家庭だと感じていると思うと、とても胸が痛いです。昨日「契約がとれた」とメールをくれました。現在も状況はあまり変わりませんが、疲労もピークに達しているでしょうから、なるべく明るく笑顔で話しかけ、「ありがとう」「お疲れ様」と言葉にしています。(昨年まではこんな意識もなく話していたんですけどね)私の努力が必要ですよね。主人に気持ちを伝えて拒絶されそうでまだ話せませんが、もう少し時間をおいてみます。またアドバイスをよろしくお願いします。ありがとうございました。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毎日が不安ばかり

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/25 12:02

優しかった主人(50歳)が私を避けているように感じ、私にもう愛情がないのか、浮気していないかと不安です。
W不倫が本気になり、バツイチ同士で5年前に再婚しました。昨年までまわりからも仲いい夫婦と羨まし… [続きを読む]

メモリーさん (三重県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに こさめはるさん  2008-01-02 18:33 回答2件
奇声 凡さん  2007-12-28 21:35 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件