上下関係よりも信頼関係が大切 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

上下関係よりも信頼関係が大切

2007/06/26 21:01

ひとつ前のご質問でも書かせていただきましたが、まだまだ2ヶ月の子犬ですし、rika-reoさんのお家にきて一週間しか経っていません。
rika-reoさんを“舐めて”マウンティングをしているのではないと思います。

「犬が降参する前に私が手を放してしまったり怯んでいる」ことが原因ではなく、きちんとコミュニケーションが取れていないだけです。

犬を飼う上で、「飼主さんが犬に舐められないようにすること」が大切なのではなく、「きちんとした信頼関係を築くこと」の方が大切です。
つまり愛犬ときちんとコミュニケーションが取れるようになることが必要なのです。

唸ったり吼えたりしたときに鼻口を押さえ叱っても、ほとんどの犬は叱られたとは感じず、“襲われた”と感じます。
このような叱り方を続けると、多くの場合攻撃的な犬になります。

ちょっとした意思の行き違いが大きな問題に発展してしまうのです。

ワンちゃんとの信頼関係を築くためにも、ぜひ専門家に直接アドバイスを受けることをお勧めいたします。
犬のことを知り、どのように接したら良いのかを知れば、きっと自信を持ってワンちゃんと良い関係を築けますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二ヶ月のプードルがマウンティング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/26 11:47

生後2ヶ月の雄のプードルで家に来てから一週間になります。サークルに入れてある熊のぬいぐるみにマウンティングしたり、私の腕にもやってきます。 先日、女友達が来た時に放して遊ばせたら友達に… [続きを読む]

rika-reoさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

マウンティング 2007/06/26 13:18
叱らず避ける 2007/07/01 23:24

このQ&Aに類似したQ&A

3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件