焦らなくても大丈夫 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

焦らなくても大丈夫

2007/06/26 20:17

「アイコンタクトを出来ない限り何のしつけも出来ずに困ってます。」とありますが、まだ生後2ヶ月の子犬ですし、rika-reoさんのお家に来てたった一週間です。
アイコンタクトが出来なければしつけが出来ないという訳ではありませんから、焦らなくても大丈夫です。

きっとrika-reoさんの手にじゃれつくことの方が楽しくて、持っているおやつが目に入っていないのでしょう。

最初はエサをあげるときに、おやつの代わりにフードボールを顔に近づけて、アイコンタクトができたらエサを与えるようにしてみてください。

あとは、落ち着いている時に自然と目が合ったら、褒めるようにしてください。

犬のしつけで一番大切なことは、「オスワリ」や「フセ」、「アイコンタクト」などを教えることではなく、犬のことを理解しきちんとコミュニケーションが取れるようになることです。

もしどのようにコミュニケーションをとったら良いのか、何をどう教えれば良いのか不安であれば、専門家から直接アドバイスを受けることをお勧めします。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アイコンタクトをしてくれません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/26 11:01

生後二ヶ月の雄のプードルで家に来てから1週間になります。 アイコンタクトを取ろうと、おやつを手に持ち自分の目線に持っていこうとするのですが手を目線に持っていくまえから、手にじゃれたり、横… [続きを読む]

rika-reoさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
おしっこについて パールさんさん  2008-12-09 11:08 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件