●どこに向かうのか?を大切にしたいと思いました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

- good

●どこに向かうのか?を大切にしたいと思いました。

2010/07/23 09:56

All About ProFileさん

はっとりさちこです。

いただいた話を読みながら
私なりにその雰囲気を思い、
感覚的に、きゅぅっと心臓が縮こまる感じを受けました。

>うまく解決する方法ですね。

とにもかくにも、この状況をなくすということなのですが、

なくなって、どのような状態にしたいのか?

All About ProFileさんが、どんな働く場にしたいのか?

というのを中心にして、

そのような状態だと働く場として何がいいのか?
自分だけでなく、一緒に働く方やもちろん上司にとっても。

そして、
そんな状態じゃない今の状態であると、

何が起きて、働きどのような影響がでるのか?
そして、
All About ProFileさんご自身がどのような気持ちになるのか?
これも大切なことです。

気持ちを伝えることは感情的な印象があるかもしれませんが、
実はとても大切なことです。

どんな気持ちになるのか?

単純に悲しかったりつらいときに
仕事がうまくいくってことは非常に起こりにくいことだと思うのですね。

だから、
気持ちってのはとてもとても大切なことなのです。

そして、
単純に怒声を浴びせる上司も、
それ自体はとても良い気持ちで起こしているとは考えにくいと思うのです。

その行為はいいものだとは思えませんが、
上司の中にも何らかの気持ちがあって、
怒声となっているのだと思うのですね。

その気持ち自体は共有することは大切なことだと思うのです。


で、、、
もう1つ気づきました。

となると。。。

その怒声が起こるときに
一緒に働いている方もつい素知らぬ顔をしてしまうほどなのだから、
周りの人たちにも感じるものがあって、
それがどんなことなのかを共有しておくことも大切ですね。

そうすると、
第三者的な視点から、少しゆったりと状況を見ることもできるようになるかなと思います。


話し方は工夫もありますし、工夫は多少は必要ですが、

話し方がうまい下手ではなく、

何を話すのか?
どの方向を向いて話すのか?

これが大切に思ったので、書いてみました。


All About ProFileさん自身、そして一緒に働いている皆さんと、
そして・・・上司も
良い環境でよい状態で働く時間を過ごすことが良いのは決まっています。

その状態に近づくことが出来る一歩にお役に立てればと思っています。

はっとりさちこより

時間
環境
印象
解決
感情

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場の雰囲気が苦手です

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/22 15:50

3ヶ月ほど前に今の職場に転職してきましたが、職場の雰囲気になじめず、本当に困っています。
20名ほどの小さな会社なのですが、まず、自分の上司が不条理に怒鳴り散らす人で、呆れ果てています。権威を振り… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ご自分の目的確認後、自己開示のコミュニケーションを! 根本 雅子(経営コンサルタント) 2010/07/22 18:58
自分の気持ちを大切に 橋本 博季(パーソナルコーチ) 2010/07/22 22:37
まずコミュニケーションをとることです。 青木 秀樹(ビジネスコーチ) 2010/07/23 06:58
今の職場をご自分の成長につながる場として考える。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/07/24 11:28

このQ&Aに類似したQ&A

職場でいじめにあっています 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:58 回答2件
会社の人事評価に納得がいきません 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:27 回答8件
職場の人間関係がストレスです 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:53 回答3件
会社の飲み会へ行きたくありません 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:39 回答3件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件