ご自分の目的確認後、自己開示のコミュニケーションを! - 根本 雅子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

根本 雅子 専門家

根本 雅子
経営コンサルタント

- good

ご自分の目的確認後、自己開示のコミュニケーションを!

2010/07/22 18:58

ライフコーチの根本雅子です。

まず、 転職なさって3ヶ月ということですが、今の会社に転職した理由は何でしょうか?
新しい会社にどのようなビジョンを持って移られたのでしょうか?
この会社で達成したいと思っている事は何でしょうか?

これらの質問に、お答えなさってください。

そして、今の会社にいたい目的がはっきりとしたところで、上司とアサーティブなコミュニケーションをなさってみたらいかがでしょうか?

「近いうちに一度言い返してやろうかとも思っているのですが」と、ありますが、これだと、感情的にお話してしまう可能性があります。

アサーティブなコミュニケーションとは、「上手にご自分の意見や意志を主張していくこと」です。その中で、感情をコントロールするに最も必要なことがこの自己開示スキルなのです。

「自己開示」とは、ご自分の思いや考えの全てを伝えることではありません。必要なことを、ご自分の考えや感じる思いを、言葉にして伝えることなのです。
自己開示は、コミュニケーションを正直で効果的にする目的で、自分の感情を示すことです。思いのままに自分の感情をまちきらすことでありません。泣き叫ぶようなことはありません。

例えば、この場合ですと、次のようにお話することが可能かもしれません。

まずは、上司に対して、お時間を頂くことから始まります。

ステップ1:
「○○さん、どうしてもお話させて頂きたいことがあります。20分程、頂けますか?」

(解説)「どうしてもお話させて頂きたい」と伝えることによって、話す機会を持つ重要度を伝える

ステップ2:
話し合いの日時が決まったら、このように切り出す
「お時間ありがとうございます。○○さんの仰ることで理解できない点がいくつか有ります。
△△のときに、××と、仰られましたが、よく理解できませんでした。これは、私に対して仰っていましたが、申し訳ありませんが、私には該当しないと思います。私の理解不足でしたら、先にお詫び申し上げますが、このようなことが、一度ではなく、入社以来、何度か経験しております。何か、ご理由があれば、ご説明して頂けると、私としても理解でき、訂正が可能です。ただ、今の状態ですと、私の中では、理解できておらず、疑問があるだけです。ご説明お願い申し上げます。」

(解説)
ご自分の状態を、客観的かつ的確に伝えるところが、ポイント

補足

状況を先方が思い描けるように、彼が怒鳴り散らした場面の前後関係を説明すると、解りやすくなるでしょう。

このように、自己開示で話をする際に、理解して頂きたいのは、彼の言動に対してあなたの感情は、あなたが持っていることです。あなたが持った感情を、相手のせいにしたりするのではなく、ご自分の感情は、ご自分が責任を知っておくと、自己開示がスムースにいきます。

応援しておりますね。


コミュニケーションに関しては、セッションで頻繁にみていきます。
ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡なさってくださいませ。

www.you-atyourbest.com
のお問い合わせフォームからご連絡可能です。

ビジョン
効果
コミュニケーション
達成
コントロール

回答専門家

根本 雅子
根本 雅子
( 経営コンサルタント )
L.C.L. 根本 雅子

魅力・可能性開花を多角的にサポートするイギリス発コーチング

L.C.Lのロゴは、白鳥がテムズ川から飛び立つ瞬間を見て、イメージしました。「醜いあひるの子」が変化した様に、誰もが、素晴らしく、見事に、美しく自分の望む方向へトランスフォメーション(物の転換)が可能だと、私が確信しているからです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場の雰囲気が苦手です

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/22 15:50

3ヶ月ほど前に今の職場に転職してきましたが、職場の雰囲気になじめず、本当に困っています。
20名ほどの小さな会社なのですが、まず、自分の上司が不条理に怒鳴り散らす人で、呆れ果てています。権威を振り… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

自分の気持ちを大切に 橋本 博季(パーソナルコーチ) 2010/07/22 22:37
まずコミュニケーションをとることです。 青木 秀樹(ビジネスコーチ) 2010/07/23 06:58
●どこに向かうのか?を大切にしたいと思いました。 はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/07/23 09:56
今の職場をご自分の成長につながる場として考える。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/07/24 11:28

このQ&Aに類似したQ&A

職場でいじめにあっています 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:58 回答2件
会社の人事評価に納得がいきません 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:27 回答8件
職場の人間関係がストレスです 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:53 回答3件
会社の飲み会へ行きたくありません 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:39 回答3件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件